人気ブログランキング |
ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
   
<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
    2006年 09月 30日
なかよしプレイデイ
9月30日土曜日
今日はバスに乗って小学校へ行きます。そう!今日は楽しみにしていたなかよしプレイデイ(運動会)です。なかよしプレイデイにむけて毎日ダンスの練習、そして風邪をひかないように体調を整えてきました。朝からご機嫌♪ハイテンションのおうすけ。その調子でダンスもがんばって!
d0001854_16454176.jpg

↑バス待ちおうすけ。
普段の練習は公園でやっていたようですが、学校の校庭は今日が初めて。場所見知りのおうすけなので心配していましたが、やはりビックリしている様子。笑顔がなくなりました。。。

オープニングのみんなのダンスでは『さんぽ』も『チキチキバンバン』もおうすけのお気に入り、得意なダンスだったはずなのにじーーーーっと固まったまま動かず・・・。後半はれいらちゃんがおうすけの手をとって一緒に踊ってくれました。(正確には一緒にさまよい歩いただけ!?)

さてさて、メインの1歳児クラスのダンスとおかいもの競争。順番待ちで並んでいる間に泣き出すお子様、ママにしがみつくお子様、逃げ出すお子様・・・。おうすけはママにしがみつくお子様のひとり。ところが、入場したら客席のおばぁちゃまの方へかけだしました。それをママがとめたら泣き出したの!しかも大泣き!!!他にも泣いているお子様はいましたが、おうすけの声だけがひびきわたっていました。そんなおうすけをなだめてくれたのはまたもやれいらちゃん。おうすけの手を握ったり頭をよしよしとなでてくれたり・・・おうすけも泣き続けるわけにはいきません。お買い物競争は機嫌を取り戻してやおやさんでトマトを買うことができました。(れいらちゃん、ありがとう!)
続いてダンスです。『にじのむこうに』に合わせてママとダンス♪毎日(?)おうちでも練習したのよね~。でもいつだってママがひとりで踊っていたのですが今日もやっぱりママがひとりで踊りました。
そしておうすけの出番が終了したと思ったら・・・
d0001854_16455541.jpg

↑あら!?急に元気になっちゃいました~
d0001854_1646750.jpg

↑出番でもないのにトラックの中に入らないでくださ~い!しかもおせんべもって・・・。(その笑顔、さっき見せて欲しかったわ。)

でも1歳児にしては上出来♪よくがんばりました。来年はもう少しおにいちゃんぽくなってしっかりしているのかしら?楽しみにだわ~

さて、午前中で終わった運動会、ランチは公園でおばぁちゃま特製のお弁当をいただきました。↓(おばぁちゃま、美味しいお弁当をありがとう!)
d0001854_16461786.jpg

おうすけはさらに元気にパワーアップしてはしゃぎました。
by ohsuke-ohsuke | 2006-09-30 17:28 | 保育園
    2006年 09月 26日
遊園地へ行ってきました♪
9月24日日曜日
朝、目が覚めてまず目に飛び込んできたのが雲ひとつない青空!
今日は秋晴れ♪どこかへおでかけしたくなっちゃった♪
そうだ!多摩テックへ行きましょう!!!

おうすけは「おじいちゃんいこう!」(おじいちゃんのおうちへ行こう!)と言っていましたが、「夕方行こうね~」と言い聞かせながら多摩テックへ到着。レーシングカーが展示してあったからおうすけは大喜びかと思ったのに、場所見知り?「いこう!いこう!」って入場したばかりなのにママを出口へと誘導するの。。。仕方がないから抱っこするママ。重いわ~~~
さて、最初に「ちんちん電車」に乗ってみました。人が少ない割には30分待ちって書いてあるの。うそでしょう?と思ったら本当に30分待ち。どうしてかしら???まぁ、そんなことは良いとして、おうすけはちんちん電車の運転手です↓
d0001854_1541778.jpg

無言で運転するおうすけと後ろで写真を撮りながらはしゃぐママ。
おうすけは降りた後、「ちんちんでんしゃ ばぁば~い!」と手を振っていましたよ。

お次はバイク↓
d0001854_263063.jpg

メリーゴーランドのバイクバージョン。白バイに乗ればいいのに、どうしてスクーターなんて選んだのかしら?と思いながらママは写真係です。「おうちゃ~ん!かっこいいわよ~~~!!!」と手を振っていたのですが、しばらくするとおうすけは泣き出して「だっこ~」ですって。。。あらあら・・・それなのに、降りてママの所へ走ってきたおうすけはママに抱っこされると「どう?おうちゃん、ばいく、かっこよかった?」なんて聞くのよ~泣いてちゃだめよね~~~

その後、ゴーカートを運転して仮免許をもらいました。
ランチのあとに乗ろうとした飛行機は一人で座れずに乗車拒否。。。
最後に3人一緒に乗れるでんでんむしでしめて、帰ってきました。

帰る直前、やっと場所見知り終了?絶好調のおうすけ↓
d0001854_2162159.jpg

マンゴーソフトクリームを食べたらもっとご機嫌↓
d0001854_21793.jpg

出口ではお兄さんに「ばぁば~い!またくるからね~!まってて~!!!」と手を振っていました。次回はバイクに乗っても泣きべそかかないでね。
by ohsuke-ohsuke | 2006-09-26 02:22 | おでかけ
    2006年 09月 23日
ティガー
9月22日金曜日
「みて~みて~ねぇ、みて~!」(おうすけの口癖)
d0001854_022898.jpg

ティガーはおうすけのお気に入り♪これをかぶって保育園に行くとおうすけはたちまちみんなの人気者。昨日、先生に「おうちゃんのティガー姿みたいなぁ・・・」と言われて、今日は久しぶりにティガーで登園してみました。

そうそう、昨日先生に「おうちゃんって時々目をつぶったまま動かなくなりませんか?」と聞かれ、ママは「そうそう!寝たふりでしょう?最近しょっちゅうするんですよ~」と答えましたが、どうやらそんなことするのはおうすけだけみたい。ママはてっきり保育園で流行っているのかと思っていましたが、違うらしいです・・・。う~~~ん。どこで覚えたのかますます気になりますね~

さて、9月の身体測定、驚くべき結果が出ました!
おうすけは身長88,7cm 体重12,8㎏ (9月15日測定)
8月の測定日は30日だったので2週間で3.2cmも背がのびたことになります!!!わぁお!!!この先どこまでBIGになることやら・・・。

最近、先生とお友達のお名前を覚えたおうすけ。ほぼ全員覚えていたみたいです。先生が驚いていました。そして、先日のこと、ママが保育園のオムツを補充するのを忘れ、おうすけ用のオムツが切れてしまいました。そんな時は保育園のオムツをお借りするのですが、帰宅後、いつもの白いパンパースではなく、青いムーニーマンをはいている自分に驚いた様子のおうすけ、「あ~~~!!!みっちゃんのだぁ!みっちゃんのだよ~!」と焦りまくって慌ててオムツを脱いでいました。見ていたママは思わず笑ってしまいました。
by ohsuke-ohsuke | 2006-09-23 00:38 | 日記
    2006年 09月 20日
お留守番
9月18日月曜日
おじいちゃまとおばぁちゃまは親戚の結婚式で名古屋へ出かけていきました。お留守番のおっくんと遊びましょう!
d0001854_12275361.jpg

「おっくん~!おあよう!(おはよう)」とご機嫌のおうすけ。リビングにプラレールを広げて遊びました。
d0001854_12281497.jpg

「おじっちゃ~ん!」でも大好きなおじいちゃまは留守。勝手におやつをいただき、リビングにたくさん食べこぼし、満足いくまで遊んでから帰ってきました。

ところが、ママったら携帯電話をおじいちゃまのおうちに忘れてきました。。。夜、携帯電話を探しに再びおじいちゃまのおうちへ・・・。
するとおじっちゃんとおばぁちゃんは帰ってました。久しぶりの再会に3人は大喜び♪足から血を流しているおじいちゃま(ひっかいただけだけど・・・)に「だいじょうぶ~?」と心配してあげたり、またまた「おっくんおあよう!」って言ったり、かなりはしゃいでお土産もらって帰ってきました。
お土産はどら焼きと↓のお菓子の詰め合わせ。(名古屋の嫁入り;お菓子を配るんですって!)
d0001854_12282370.jpg


そうそう、おじいちゃまがリビングの床をティッシュで拭きながら「なんだ?これは?うんこか???」なんて言ってたけど、それはおうちゃんが食べこぼしたカステラです。毎度お騒がせしてすみません。。。(「すみません」はおうすけの口癖です。なんでかしら?)
by ohsuke-ohsuke | 2006-09-20 12:58 | 日記
    2006年 09月 18日
けーおーせん!
9月17日日曜日
せっかくの3連休だっていうのに、パパは発熱。どうやらヘルパンギーナらしいの。口の中が口内炎だらけで、お腹はすくのに食べると激痛!とヒイヒイ言っています。そんなパパを置き去りに今日はおうすけとママ、二人でおでかけです。電車に乗って新宿へ行って来ました。ママがひとりでおうすけを連れて電車に乗るなんて、ちょっと前までは考えられませんでしたが、最近すこ~し聞き分けが出てきたので、今日はママの初めての挑戦です!朝、おうすけに「電車に乗っておでかけする?」と言ったら次の瞬間には玄関で靴を履いているほどノリノリ。うーたんを抱っこして、ママと手をつないで、とっても良い子のおうすけ。あっという間に新宿に到着しました。おうすけは降りた電車に「けーおーせん、ばぁば~い!」と何度も手を振っていましたよ。デパートでママのお買い物を済ませる間は、場所見知りもあってとっても静か・・・。店員さんに「大人しいわね~」と言われ続けました。最後におもちゃ売り場で遊んで、「もう一回京王線に乗る?」と聞くと「け~お~せん!け~お~せん!」と再びノリノリ♪最後に電車を降りた後は「け~お~せん、ありがとう~!またのるからね~!ばぁば~い!!!」と手を振り続けていました。電車の中でもママのお膝の上で静かに座っていられたし、新宿ならもう余裕のママ。また行きましょう!
d0001854_042565.jpg

そして、お風呂の中で「け~お~せん みた?」とママに何度も聞くおうすけ。楽しかったのね。よかったわ。

ところで、最近、おうすけが時々目をぎゅ~っとつぶるので気になっていました。だいぶ前に小児科で先生に「一度眼科で診てもらったほうが良いですか?」と聞いたほど。小児科の先生は「子供は興味をもっていろんなことをし始めるからいちいち気にしなくていいよ」とおっしゃいましたが、ママは気になって仕方ありませんでした。そして昨日、その理由が明らかに!!!
目をつぶって動かなくなる時は決まっておうすけにとって都合の悪い時でした。昨日も「そんなことしないで!ごめんなさいは?」と叱ったら目をつぶったまま動かなくなりました。そしてしばらくすると薄目をあけてママを見てニヤッとするではありませんか!「もしかしておうちゃん!寝たふり???」とママが聞くと再びニヤッ!うっそ~~~~寝たふりだったの?まったくそんなこといつ覚えたのでしょう?ママ、してやられました。
d0001854_06414.jpg

↑お庭のトマトを収穫したときの写真。大好きなトマト、握りすぎてつぶれてます・・・。
by ohsuke-ohsuke | 2006-09-18 00:10 | おでかけ
    2006年 09月 15日
秋到来!
最近、pcもあけずに何だかぼーっとしているママ。ブログ、もうやめちゃおうかしら?なんて思ったりしながら、今日は久しぶりの更新です。

急に秋到来!で慌てて長袖を出してきましたが、おうすけやっぱり成長しています。80cmはもうつんつるてんです・・・。そして、15cmの靴、確か2ヶ月前に買ったのに、もうきついみたい・・・。ママ、びっくりです。

そんなおうすけ、最近は夜、お布団の中で保育園での出来事をお話してくれます。ママが「今日は誰と遊んだの?」と聞くと「あべせんせいとみっちゃん!あべせんせいやさしいの!」と会話が成り立つようになりました。朝もママが「今日はおばぁちゃまがお迎えに行くからね」と言うと「ばっちゃん、ヴィッツで来るね!」と車種まで認識できるようになりました。毎日車の本を見ているだけあって、パトカーなどの文字も読めるようになりました。あっというまにぐんぐん成長しちゃってパパもママもちょっと寂しいかも・・・。でも最近はスーパーでのお買い物中、消えるもののちゃんとママの所へ戻ってくるようになり、おうすけ連れのお買い物が可能になりました。勢いあまってぶつかっちゃったときは「あっ!ごめんね、だいじょうぶ?」なんて優しい言葉もかけてくれるようになり、ママ、うれし涙が出ちゃいます。男の子のママさんに聞いていた「2歳を過ぎると言う事がわかるようになるから、とっても楽になるわよ。このまま時が止まればいいのに、って思うほど可愛くなるのよ」って言葉、実感し始めました。

おばぁちゃまがトールペイントでおうすけのステップを作ってくれました↓
d0001854_12551286.jpg
d0001854_12555289.jpg

身長180cmのパパに合わせて設計した我が家は洗面所が高いの。これで手を洗う時、抱っこしなくてもよくなってよかった。このステップ、リビングでも大活躍!おうすけのイスになっているのよ↓
d0001854_12562274.jpg


そうそう、最近保育園が楽しくて仕方のないおうすけ。それはあおいちゃんのお陰!?おうすけとあおいちゃんはと~っても仲良し。ふたりは嬉しそうに手をつないで見つめあったり、追いかけっこしたり、チューしたりして楽しんでいるそうです。玄関に飾ってある焼きそばパーティーの写真、みんなワンショットなのに、おうすけとあおいちゃんだけツーショットでした。どうやら先生方も公認の仲みたいでママの耳元で先生が「このふたり、仲が良くって~」と囁いてくれました。おうすけ、1歳のロマンス☆うふっ♪
by ohsuke-ohsuke | 2006-09-15 13:09 | 日記
    2006年 09月 09日
おしゃれな男?
9月8日金曜日
いつのまにかおうすけは1歳11ヶ月。2歳まであと少しです。
夏休み半ばくらいからお会いする人達にに「おうちゃん!急に大きくなったんじゃない?」といわれていたのですが、只今の身長85.5cm 体重12.6㎏です。なんと1ヶ月で身長が1.5cmも伸びました。みんなが驚くはずだわ~ちなみに体重はほとんど変わらず。だから「ほっそりしてきたね」とも言われます。
パパもママも「もう少し赤ちゃんでいてよ~」と思っているのだけど、おうすけはものすごいスピードで成長しているみたい。おしゃべりも歌も上手になりました。
ママの髪留めがお気に入りのおうすけ↓
d0001854_23465770.jpg

ハイチーズ!
d0001854_23543227.jpg

「にこっ!」

「いってらっしゃい」や「おかえり」など生活の中の挨拶はほぼマスターし、最近ではパパがソファでうたた寝していると「だいじょうぶ?」と聞いておうすけのお昼寝用の掛け布団を持ってきて「はい!どーぞ!」ってかけてあげています。うーたんやしまじろうのお世話も手を抜いていません。ママが2階のベランダで洗濯物を干していると下からおうすけの声がします。うーたんやしまじろうに何か教えてあげている様子。そのうちおうすけも2階へ行きたくなったみたい、すると「ちょっと待ってて~おうちゃんはうえにいくの」と言っておうすけだけが2階へ上がってきます。洗濯物を干し終えたママがおうすけを抱っこして下へおりるとうーたんは階段の下で車の本を見ながら待っていました。おうすけが貸してあげたみたい。微笑ましいです。2歳なんてあっという間になってしまうけれど、毎日の成長っぷりも驚くものがあります。この時期のおうすけの1日ってとっても濃いものですね。
by ohsuke-ohsuke | 2006-09-09 00:05 | 日記
    2006年 09月 04日
トミカ博
9月2日土曜日
行って来ました!トミカ博!!!
大混雑だと聞いていたので覚悟していきましたが人に酔ったかも・・・。
ミニカーとプラレールが展示してあるだけなのに、人が集まりすぎです。。。しかもおうすけと似たような子供だらけ・・・。入り口では迷子になっても困らないようにワッペンが渡され、名前や出身地、年齢を書き込んでお洋服に貼るのですが、1~3歳の男の子多かったです。
d0001854_142118.jpg

プラレール、触ってはいけないのにおうすけはチェーンをくぐりぬけて中へ・・・。強制的に連れ戻される為、ご機嫌ななめ・・・。
d0001854_1463794.jpg

↑見る場所を確保するのも一苦労・・・。
結局、あまりの人に驚いたのか、この会場内でおうすけに笑顔はありませんでした・・・。(ガッカリ)帰りにママはトミカショップでたっぷりお土産を買いました。(トミカのものなんて興味なかったのに、ついつい買ってしまったわ・・・)

さて、会場をでたおうすけファミリーはランチタイムです。レストランでママと一緒にトマトパスタを食べたおうすけは噛みながらコクっ、コクっと居眠りしちゃいました。トミカ博で興奮して寝ないと予想したママはベビーカーを車に置いてきました。。。困ったな~~~。パパに取ってきてもらいましょう。その間、ママは眠っているおうすけをだっこして待ちます。が、なッかなか戻ってこないパパ。しばらくするとメールが来ました。「迷った~」とのこと・・・。と!その瞬間、おうすけは目をさまし、「ぎゃぁ~~~!」ママは急いでおうすけの口の中にグミを入れました。ところが、グミ、最後のひとつでした。ひとつでは足りないおうすけは再び「ぎゃぁ~~~!」これ以上レストランにはいられないのでママはおうすけを抱っこしてでました。イケメンの店員さんが、「気にしないでいいですよ」と言ってくれましたが、そういうわけにもいきません・・・。
迷子になったパパを待つ間、おうすけは元気元気!走り回っています。
会場内はとても走るスペースなんてなかったものね~やっぱり走れないと・・・。
やっと戻ってきたパパを見つけて、おうすけはかけより、自分からベビーカーに乗り込みました。「やったぁ~!おうちゃんも乗り込んでくれたことだし、せっかくだからナンジャタウンで遊んで帰りましょう!」
ナンジャタウンで、ママとおうすけは北海道ろまん亭のモンブランを(2種類頼んだけどほとんどおうすけが完食)、パパは佐世保バーガーを食べ、お土産にプリンを買って帰ってきました。(只今全国のおいしいプリンが集結しているの)
d0001854_262767.jpg

それなりに楽しめたけれど、池袋ってどうしてこんなに人が多いのかしら?いつもナゾ・・・。トミカ博ももう行く事はないかもね・・・
by ohsuke-ohsuke | 2006-09-04 02:14 | おでかけ