人気ブログランキング |
ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
   
<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
    2006年 06月 26日
救急車がやってきた!
6月25日日曜日
今日は多摩テックへ行く予定!(でした)
朝起きるとパパが苦しんでいました。「お腹がいたいよ~~~」と・・・。
胃の激痛は時々あることで、2~3時間もするとおさまっていくので今回もきっとすぐ治ると思っていました。ところが、パパの苦しそうなうめき声がどんどん大きくなり、「手がしびれてきた~」「身体中がしびれて動かない~」といつもとは様子が違います。どうしていいのかわからないママはあたふた・・・ついにパパは「救急車を呼んでくれ~」
そこでママはまず顔を洗って簡単メイクをしました。その間にパパが気を失わないように声をかけながら。そしてママ実家に「今から救急車を呼ぶのでおうすけをお願い!」と電話し、続けて119番へ電話しました。その間おうすけはママにしがみついて離れません。さて5分もすると救急車とおばぁちゃまヴィッツが2台続けてやってきました。(実家が近いって素晴らしい!)我が家の前に停まった救急車に興奮しかけたおうすけをおじいちゃまにお願いし、ママはパパに付き添って救急車に乗りました。病院でパパは胃腸炎と診断され、痛みが治まるまで入院になりました。結局半日ほど苦しみ続けたパパは座薬でやっと楽になったようで、点滴を5~6本して先ほど退院してきました。ちょっとびっくり!かなりびっくり!の日曜日でした。。。
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-26 15:53 | 日記
    2006年 06月 23日
プールの準備
6月21日水曜日
来週火曜日は保育園のプール開きです。
水着を用意してくださいというお手紙をいただいたのでおうすけとお買い物に行ってきました。おうすけはoshkoshの黄色い水着を手にとるとレジまで走っていきました。ママはブルーの方が良いと思ったんだけど・・・。サイズがよくわからなかったので95cmを買ってみました。もしかしたら大きすぎ?横から見えちゃったらどうしようかしら?
さて、早速試着です↓
d0001854_14412746.jpg

あら、まぁ!けっこうピチピチですわ。。。(ママに似てお尻が大きいらしい・爆)
洗いがえ用は100cmを買おうかしら~
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-23 14:49 | おしゃれ
    2006年 06月 20日
すごいぞ!1歳児!
6月20日火曜日
d0001854_2256112.jpg

最近のおうすけは日に日に成長しているのを感じます。「あれっ?いつのまに?」ってことが毎日です。言葉(単語)が増えてきたことは勿論、ごあいさつやハミガキ、手洗いも出来るようになりました。「ちわっ!」「おわよう!」「どうぞ!」「ありがとう!」は最近のブームです。そしてこれはほとんどしまじろうのお陰です。毎日朝から「りょ~じろ~!(しまじろうが見たい!)」と言ってDVDをかけっぱなし。テレビの中のしまじろうを相手に歌って踊ってごあいさつとノリノリです。

それと保育園!保育園って素晴らしい!と最近改めて思うママ。
毎朝、ママから離れられずにぐずぐずしているおうすけをみんなの中へ連れて行ってくれるのはお友達です。おもちゃや車のご本を持ってきてくれるれいらちゃん、名札を持ってきてくれるあおいちゃん、オムツ替え中のおうすけの頭をなでなでし続けてくれるまさきくん。みんなのやさしさにママが感激していると先生が「この間はみんなで輪になってお話しながらケラケラと笑っていたんですよ。でも宇宙語だから私たちにはわからなかったんです。子供同士では通じているみたい」とおっしゃっていました。びっくり!です。お散歩中、慣れない急な坂道でおうすけがバランスを崩しそうになった時、お友達がおうすけに「わんわん!わんわん!」(わんわんのようにのぼれば大丈夫だよ!)と教えていて、その後おうすけも無事四つん這いでその坂道をのぼりきったこともあるそうです。なかなかやるじゃん!1歳児!きっと本人達は大人が思っている以上に色々なことをわかっていて考えているのかもしれませんね。ママも1歳児おうすけとしっかり向き合って毎日を過ごしていきたいと思います。
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-20 23:18 | 保育園
    2006年 06月 19日
プラレールランド
6月18日日曜日
今日は父の日&パパのお誕生日☆
どう過ごそうかしら?と思いながらもおうすけと特にママの体調がイマイチなのでお家でのんびりしていました。すると、お昼過ぎにおじいちゃまとおばぁちゃまがやってきてお夕食のご招待を受けました!ラッキー♪
渋滞に巻き込まれながらも美味しいケーキを買っておじいちゃまのお家に到着!おばぁちゃまがにっこにこ笑顔でお出迎えしてくれました。リビングに入ってあらまぁびっくり!
「ばゆ~!」(バス)↓
d0001854_2340777.jpg

「でんしゃっ!」(京王線)↓
d0001854_23463178.jpg

「でんしゃっ!!」(ディズニーリゾートライン)↓withオッ君
d0001854_2347506.jpg

そして真ん中にはジェームスが走っています↓
d0001854_23485016.jpg

d0001854_2349528.jpg

↑創作者のおじいちゃま。これを組み立てるのに1時間以上もかかったそうです。ちなみにこのプラレールはけんちゃんが子供時代に遊んでいたものに高速道路やモノレールを買い足してくれたものです。パパも結構楽しんでいます。プラレールは永遠の男のロマンなのかしらね???近くに無料で貸切、おやつにご飯つきのプラレールランドがあるので、おうすけは本当に幸せ者☆もちろんパパとママも美味しいご飯をお腹一杯ご馳走になって帰ってきました。おうすけは楽しすぎたためなのでしょうか、ハイテンションすぎておもしろいことをしながら眠りに落ちました。また遊びに行くのでおじいちゃま、どうぞよろしく!
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-19 00:01 | 日記
    2006年 06月 17日
今日はとっても慌しい一日でした。出かけようと思ったらおうすけがグラスを落として割りました。(おうすけにグラスを持たせてしまったママが悪いので怒れない・・・)幸い怪我はありませんでした。おうすけに「危ないから触らないで」と言ったけれどおうすけは「あ~~~あ・・・」と言って洗面所から雑巾を持ってきて拭こうとしました。「だめよ。」と言ったら泣いたので仕方なくおんぶしてお片づけ。お陰でママは汗だくでした・・・。結局時間におわれて終わってしまった一日。気が付いたら膝がだるい・・・。
こんな日は何かすっきりすることがしたくて、sweets25さんから勝手にいただいてきた旅バトンをしてみることにしました。

Q1 今までに旅したことのある場所を教えてください。(国内、海外問わず)

国内:北海道(札幌、函館、小樽、旭川、富良野、網走、釧路・・・)
    軽井沢、京都、奈良、神戸、広島、長崎

海外:イタリア(ミラノ、アッシジ、フィレンツェ、ヴェネチア、ローマ)
    フランス(パリ、モンサンミッシェル)
    イギリス(ロンドン、コッツウォルズ、バース・・・)
    オーストリア(ウィーン)
    ドイツ(ローテンブルグ~ノイシュバンシュタイン城までロマンティック街道の旅、ベルリン)
    スイス(通り過ぎただけだったかも!?)
    チェコ、ハンガリー、オランダ、ベルギー
    アメリカ(L.A、ラスベガス、ニューヨーク、ハワイ、グアム)
    オーストラリア
    香港

Q2 その中で一番良かった所はどこですか?
    
ウィーンかな・・・。

Q3 もう一度必ず行きたい所はありますか?どこですか?

ハワイ(子連れなのでとりあえず・・・)
ロンドン(友人が住んでいるので心強いので)
ウィーン(一人でこっそり行きたいなぁ)

Q4 旅で起きたびっくりどっきりハプニングを教えてください。

ラスベガスでのこと、レストランにカメラを置き忘れてきてしまいました。外国でなくしたものは二度と出てこないと聞かされていた私は大ショック!ダメもとでも一応置き忘れたレストランまで戻ってみることにしました。すると途中、目の前の日本人ではないアジア人男性が私と全く同じ、シャッターボタンが黄色いカメラを手に持っているではありませんか!!この個性的なカメラを持っている人はめったにいないので私は「あっ!あれ、わたしの!!!」と思い込んでしまいました。私の言葉に友人は「早く取り返そうよ!」と応援してくれて、なんと私達、その男性のところへ行き、私:「This is my Camera.」友人(ぐーちゃん):「This is her Camera」と言いました。いきなり知らない日本人に変な発音で話しかけられたこの男性はびっくりしながらもニコニコして「よかったら写真とってあげようか?」みたいなことを言っています。私とぐーちゃんは再び↑の言葉を繰り返しました。するとその男性と一緒にいた女性が「This is his Camera」と怒り出しました。そしてその男性をひっぱってどこかへ行ってしまいました。私たちは「しまった~逃げられた~」とか言いながら、とりあえずレストランへ。ウエイトレスさんにカメラの落し物がないか聞いてみたらな・なんと!ちゃんと保管されていました!!!きゃぁぁぁぁ!恥ずかしい!そして、私たちに疑われた人の良さそうなアジア人の彼、本当にごめんなさい。この場を借りてお詫びいたします。

Q6 旅するならどっち?バックパックでなるようになれ派orスーツケースでしっかり計画派

こう見えて、意外と計画たてるの大好きです。
事前に旅のしおりを作成して持って歩いています。

Q7旅に必ず持って行くものを5つ教えてください。

クレジットカード、保険証、カメラ、携帯電話、胃薬

Q8 新婚旅行に行くならどこに行きたいですか?

ロンドンに行ってきました。
本当はスペインに行こうと思っていたのだけれど列車テロがあったのでやめました。

Q9 これから行ってみたいところはどこですか?

南仏(カンヌでゆっくりのんびりリッチに過ごしたいの♪)
カナダ(大自然を満喫したい)
モアイ像があるところ(イースター島だったかしら?)
ボストン(なんとなくずっと行きたいと思っているの)

Q10 一緒に旅した人にメッセージをどうぞ

いつも振り回してごめんなさい。

Q11 旅バトンを5人の人にまわしてくだされ

勝手に持ってきたものですので書きたい人はどうぞ持っていってくだされ!


なが~くなりましたが書いたらすっきりしました。おやすみなさいzzz・・・
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-17 00:04 | 日記
    2006年 06月 10日
旅の疲れ
6月10日土曜日
名古屋の旅は発熱ハプニングに見舞われたものの楽しい思い出いっぱいで帰ってきたおうすけとママとおばぁちゃま。ところが、帰ってきてからのおうすけったらものすご~くご機嫌ななめ。。。いつもならご機嫌な寝起きもぐずぐずだし、ママから離れないし、気に入らない事があると泣きわめくし・・・(ため息)結局、木曜日は保育園をお休みしておばぁちゃまのおうちに行き、ぐっすり寝て旅の疲れをとりました。金曜日の保育園では先生にべったりだったようで、おばぁちゃまがお迎えに行ってくれておやつを食べたら6時前に眠ったそうです。夜になっても起きる気配はなく、結局お目覚めは今朝5時半!これでやっとすっきりしたようで、今日は久しぶりにご機嫌な一日でした(ホッ)
5時半起床だと午前中が長い長い!朝からピアノの練習です↓
d0001854_20374745.jpg
d0001854_20375885.jpg

↑真剣に30分ほど弾いていました。。。

朝のおやつはアイスクリームです。
おうすけったら無言で必死に食べています↓
d0001854_20381058.jpg
d0001854_20381913.jpg

↑あっという間に食べ終わり、午前10時前お昼寝タイムに突入しました。

11時30分お目覚め。ご機嫌に遊んでからお昼ご飯。
またまた眠そうなので、ちょこっとお散歩に行ってから2度目のお昼寝にしましょう!と思ったらおじいちゃまとおばぁちゃまがお庭のお手入れに来てくれたのでおうすけは大興奮♪眠いのも忘れて一生懸命遊びました。その後、急いでお風呂に入ってご飯を食べたら即ぐっすり。。。本日、就寝5時30分でした!一体明日は何時にお目覚めかしら・・・?
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-10 21:00 | 日記
    2006年 06月 08日
おばぁちゃまの実家 4日目
6月6日火曜日
おうすけがすっかり元気になったので、名残惜しいけれど今日こそ帰りましょう!万が一、おうすけの風邪が長引くようならママだけ先に帰ってくることになりそうでしたが、3人そろって帰れてよかったわ。。。
朝から慌しく準備をして10時に出発!荷物は宅急便で送り、身軽にして名古屋駅へ向かいました。せっかくだから1時間ほど名古屋の駅ビルを満喫しましょう~!(おうすけを疲れさせなくてはいけないので)おうすけはそこにいた4歳のお兄ちゃんの後について走り回っていました。お兄ちゃんもおうすけが着いてきてくれる事がうれしくてはしゃぎまくり!二人ははっきり言って迷惑なほどきゃぁきゃぁと楽しそうに遊んでいました。
d0001854_0132286.jpg

↑「あっぽっぽ(はとぽっぽ)」が大好きなおうすけ。恐る恐るクッキーをあげていました。
駅ビル1時間解放大作戦は大成功!おうすけは新幹線に乗ったらすぐに眠ってくれました。旅の間、どういうわけかおばぁちゃまにべったりだったおうすけ。そのお陰でママはゆっくりできました。暇を持て余すなんて一体いつ以来かしら?ママはとってものどかな気分になりました。

帰宅後、パパと久しぶりの再会をしたおうすけは、「パパ~」と抱きついて満足してからお布団に入ってころりと眠りました。次回はぜひパパも一緒に行きましょう!(パパもひとみちゃんに会いたいと言っているので・・・)

p.s おばぁちゃま、お疲れ様でした~!!!
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-08 00:26 | おでかけ
    2006年 06月 07日
おばぁちゃまの実家 3日目
6月5日月曜日
今朝はもう熱は下がっていました。さすが大食漢のおうすけ!今回も解熱剤は使いませんでした。本当なら今日の3時の新幹線で帰るはずでしたが、もう一日様子を見てから帰る事にします。
さて、今回の旅の目的はママのおばぁちゃま=おうすけにとってのひいおばぁちゃまのお見舞いです。昨日行ったらぐっすり眠っていたので今日も2度、顔を出してみました。おうすけは病院の子供用プーさんスリッパが気に入り、ペタペタ ペタペタとどこまでも歩いていってしまいます。ひいおばぁちゃまは相変わらず眠っていたけれど耳元でご挨拶してきたので、ママとひ孫のおうすけが会いに行った事わかってくれたかしら・・・?

熱が下がってご機嫌もよくなったおうすけと公園で遊びました。大自然の中にポツリとある公園です。もちろん貸切↓
d0001854_2338321.jpg

d0001854_2349558.jpg

そして今日も近所のおばぁさんに「れいこちゃん!」と呼び止められたおばぁちゃま。れいこちゃんが孫を連れてきたと知ってそのおばぁさんはヤクルトを2本くれました。素晴らしい!田舎の近所付き合い!毎日スケジュールに追われ、1分2分を争うように生活しているママはなんだかこういうところでの~んびりと暮らすのも良いかも!?なんて思っちゃったのでした。。。
つづく
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-07 23:58 | おでかけ
    2006年 06月 07日
おばぁちゃまの実家 2日目
6月4日日曜日
どういうわけか朝からおばぁちゃまにべったりのおうすけ。おばぁちゃまから離れません。ママの抱っこでは大泣きなの。いったいどうしたのかしら~?
せっかくお外は大自然!お散歩にでかけましたが・・・
d0001854_23203617.jpg
d0001854_23205770.jpg
d0001854_2321355.jpg

↑やっぱりグズグズ・・・困り果てたママは大泣きするおうすけを抱っこして帰りました。お部屋に入ると眠ってしまったおうすけ。10時にお昼寝なんて珍しいわね~なんて思いながらママもお昼寝。しばらくして目覚めたおうすけを触ると熱いっ!これはあるわね、熱!!母屋までおうすけと歩き、体温計を借りて計ってみたら39.4度ですって!そこにいた近所のおじいさんが「こりゃ、えらいこっちゃ!はよ 病院つれていかにゃ 子供の病気はこわいでな~」と騒いでくれて、救急病院へ。夏風邪と言われ、解熱剤をいただいて、帰りに明日の新幹線の切符を払い戻ししてもらって帰ってきました。おうすけの熱が落着くまで延泊になりそう・・・。仕方ない、せっかくだからもう少し田舎暮らしを満喫しましょう!
つづく
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-07 23:35 | おでかけ
    2006年 06月 07日
おばぁちゃまの実家 1日目
6月3日土曜日
今日からおうすけ&おばぁちゃま&ママの3人でおばぁちゃまの実家へ帰省しました。パパとおじいちゃまはお留守番。ママとおばぁちゃまの二人で元気なおうすけを連れ歩く事に少々不安を抱きながらの出発です。
d0001854_21561573.jpg

↑おばぁちゃまが持って来てくれた働く車セットに夢中になったおうすけは新幹線の中で歩き回ることなく、大人しく過ごせました。ママ達の心配は取り越し苦労に終わってホッと一安心。おばぁちゃまの実家は名古屋から近鉄で四日市へ、さらに乗り換えて山奥(?)にあります。おうすけは見たことのない色々な電車に興奮気味!驚いたのはこの電車、すいているの!おうすけはすっかりくつろいでいました↓
d0001854_21563161.jpg

さてさて、おばぁちゃまの弟のひろ~いおうちへ到着!おうすけはルンルンです♪
d0001854_2235598.jpg

さすが!田舎のおうちは広いです!!!玄関がおうすけのお部屋くらいあって、裏庭が我が家のお庭くらい!!!お隣のおうちまで徒歩5分くらいかかりそう。日当たりも風通しも抜群です!
お散歩をしていたら孫を連れたおばぁさんが「あれ?れいこちゃん?」(れいこちゃん=おばぁちゃま)と話しかけてきました。おばぁちゃまは「あら~?ひとみちゃんじゃない~」と楽しそうにおしゃべりを始めました。
d0001854_22435182.jpg

ひとみちゃんとれいこちゃんは幼なじみなのかしら?なんてママが考えている間におうすけはひとみちゃんのおうちのお庭へ入って行ってしまいました↑

さて、夕方になるとおじさんのおうちにおばぁちゃまの兄弟が集まりました。テーブルにはご馳走がならび、賑やかに宴がスタートしました。
d0001854_2305498.jpg

おうすけは人見知りをしてしまって、なんとなくグズグズ・・・。知らない人が大勢集まって驚いちゃったのかしら???でもね、おじさん、おばさんたちは皆、おうすけはママの小さい頃にそっくり!と言っていました。(確かにそっくりなのよね~顔が!)さらにママはすっごくよくしゃべる子だったそうで、それもおうすけに遺伝したのかしら?おうすけもよくしゃべります。。。

つづく
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-07 23:16 | おでかけ