ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
   
<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
    2006年 03月 30日
涙のお別れ
3月30日木曜日
今日は最後のT保育園。ママは昨日、お風呂でおうすけに「おうちゃんは4月からM保育園に行くんだよ。T保育園は明日で最後だからね、思いっきり楽しんできてね。」とお話しました。
午後4時、お迎えに行くと先生とおうすけが奥から歩いてきました。先生は「今日はおうちゃん大丈夫です!オムツすっきりです!!!」と言っています。ママは“よかったわ。最後の最後までとんだ落し物したら大変だものね!”と思い、笑いました。8月から週3日、お世話になったT保育園。短かったけれど思い出がいっぱいです。今日でおうすけが最後ということで今まで担当してくださった先生達がお見送りに出てきてくれました。ママは涙ぐみながらお礼を言いました。
おうすけの大好きな可愛い先生がお手紙をくださいました。
『最初のうちはママから離れると泣いていたおうすけ君ですが、おやつやごはんの時間になるとピタッと泣き止んで食べていた事を思い出します。今ではすっかり慣れて“よく遊び、よく食べて、よく寝る”おうちゃん、時には「あ~!」と声をだして職員を笑わせてくれました。他園に行かれるのはさみしいですが、他園でもおうちゃんパワーでパワフルに過ごしてくれる事を願っています。お母さんも頑張ってください』

最初は保育園に預けるなんて可哀相・・・と思っていたママですが、それは間違っていました。保育園で過ごす時間がどれだけ楽しいものなのか、お迎えに行った時のおうすけの表情でわかります。そして楽しそうに通ってくれるおうすけのお陰でママも安心してお仕事が出来るのです。桜満開の中、人生で初めてのお別れを経験したおうすけ。こんなにお世話になったのにおうすけはすぐに忘れてしまうんだろうな・・・と思うとさらに涙ぐむママなのでした。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-30 23:07 | 保育園
    2006年 03月 30日
七不思議~その2~
3月29日水曜日
再びこんな不思議な出来事が起こるとは・・・!

それは保育園での出来事です。
ママがお迎えに行くと、先生に手をひかれてにこにこ笑顔のおうすけが走ってきました。そしてママにだっこ~と抱きついてきました。ママはおうすけを抱きながらお会計を計算している先生を待っていたのですが・・・ん????目の前に何か落ちています。大きな茶色の物体。もしやこれはうん○?ママは“いやだわ~だれのうん○かしら?”と先生がくるのを待ちました。
「お待たせしました~」と現れた先生も「ん???何かしら?」とその物体に顔を近づけました。「えっ?これって?えっ?えっ?」先生もびっくり!ママは「やっぱりそうですよね~誰のかしら~?」と言いました。先生は「もしかしておうちゃん?」ママはおうすけじゃないですよ~いやだわ~と思いながらもおうすけのお尻を嗅ぐと、ク・サ・イ!「あらっ?おうすけも出ちゃっているみたいだわ」と言いながらもまだ“それはおうすけのではないわ!”と心の中で強く否定。とりあえずおうすけはオムツ替えのためにもう一度保育室へと戻りました。ママから離れないのでママも一緒に。オムツをはずすと片方の足の付け根からもれたあと有り。先生は「あ~!ここからもれちゃったんだ~」と納得していましたが、ママはどうしても腑に落ちません。だってぴったりとしたズボンはいていたんですもの!どうやってあんな大きなうん○が床に落ちるの???
ママは先生に「実はリビングにも大きなうん○が落ちていた事があって・・・」とお話しながら大笑いして帰ってきました。
でもやっぱり不思議なのよね~どうやって落ちるのかしら???
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-30 22:30 | 保育園
    2006年 03月 30日
安静にしなくてはいけない半日
3月27日月曜日
今日はママ、朝からお仕事で都内へ、おうすけは保育園の予定でしたが、昨夜の事故でキャンセル・・・安静にしていましょう!
なぁんて、できるわけないっ!!!だいたいじっとできないんだもの。安静にさせるなんて無理だわ。。。朝から外へ行きたいと玄関で大騒ぎするおうすけに負け、お休みするはずのくもんへ出かけました。でも、昨日頭を打った衝撃でなにも出来なくなっていたりして・・と不安でしたが、おうすけはいつも通り車のジグソーパズルに夢中。むすんでひらいても歌えたし、手遊びも出来たし、お返事も出来たし、「何歳?」「1さい!」にも答えられていました。(ホッ)でも今日はお友達ひとりひとりに洋服をめくって生のお腹を見せて歩くという奇妙な行動をしていました(苦笑)

そして帰りに胸の音を聞いてもらうために、小児科へよりました。ママは一応、昨夜の事故のことをM先生にお話しました。
ママ「痰の切れない咳が残っているのと、昨日ベッドから落ちて」
M先生「はははっ(笑)それくらい大丈夫だよ~」
ママ「でも吐いたので救急病院へ行ってしまいました」
M先生「行っちゃったの?すぐ吐いたんでしょ?それに落ちてすぐ連れて行ってもしょうがないでしょ~。脳の中に血がたまって吐くには6時間かかるんだよ。すぐ行ったって検査のしようもないしねぇ・・・」
ママ「そうなんですか~???レントゲンとっていただきましたけど」
M先生「それはせっかく来たから何かしなきゃって思ったんじゃないの?吐いたんだったらCTとらなきゃ意味ないし・・・」
ママ「え~~~~!じゃぁ行かなくても良かったんですか~?」
M先生「そうだね~救急病院の先生に嫌われちゃうだけだね~。それに今これだけ元気なら心配いらないよ。」
ママ「・・・・・・」
M先生「胸の音も綺麗だね。本当にまだ咳でるの?吸入しておこうか・・・」

M先生が冷たいって言われる訳がわかったような気がしたママでしたが、こういってもらってすっかり安心して帰ってきたのでした。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-30 22:07 | 日記
    2006年 03月 27日
転落事故
3月26日日曜日
最近、ママもパパも多忙。。。
ママは4月15日の発表会に向けて追い込みの日々、パパは決算でお仕事お持ち帰り~そんな二人はなかなかおうすけのお相手をしてあげられずおうすけは一人で暇そ~にしています。(パパママの気をひこうとおうすけなりに頭を使っているみたいだけど)
10時過ぎ、そろそろお風呂に入らなくては、とパパが準備を始めました。2階へ着替えを取りに行ったパパの後を追っておうすけも2階へ。ママは2階にはパパがいるからいいや、とおうすけの後を追いませんでした。しばらくすると『ド~ンッ!』という大きな音!!!えっ???ママは慌てて2階へ上がりました。寝室からおうすけの泣き声。どうやらベッドから落ちたみたいです。パパは隣のお部屋にいたので、どうやって落ちたのかわかりません。あの音からしてかなり痛そうだったのでママがだっこして1階へ下りました。「大丈夫、大丈夫、痛くない、痛くない」と言いながら・・・しかし、1階につくとおうすけは嘔吐しました。えっ???頭を打って嘔吐ってまずいんじゃないの???ママは焦りました。考えるより先に身体が動いてしまうママ、とりあえず救急病院に電話をしました。状況を伝え、すぐに連れて行ったほうが良いのかどうか聞きました。脳神経外科の先生が、「お子さんの様子を見てみないとなんとも言えないので連れてきてください」とおっしゃいました。すぐに病院へ向かったおうすけファミリー、おうすけの様子はというと、大泣きしながら嘔吐した後はご機嫌。車に乗ったらもっとご機嫌!「あ~あ~!!!」と車に興奮しています。ママが「無駄足かもね」と言うとパパは「無駄足でいいんだよ。無駄足じゃなきゃ困るんだよ」と言いました。確かに・・・
夜なので道がすいていて病院にはすぐに到着しました。が、救急待合室の混雑っぷりにびっくり!救急車で運ばれてきたかなり重症な方もいらして、そこはまさにあのERの世界。「けいれんです!」という声が聞こえてきたり、「痛い、痛い」とうずくまっていたり・・・。ママは怖くなってその場から逃げ出したくなりました。
30分以上は待ったでしょうか、やっとおうすけの名前が呼ばれました。おうすけは車の中で眠ってしまい、パパに抱っこされたまま診察室へ入りました。
脳神経外科の先生は若くて綺麗な女の先生でした。
先生に聞かれたこと
「ベッドの高さはどのくらいですか?」「50cmくらいです」
「落ちてすぐに泣きましたか?」「はい」
「落ちたのは何時頃ですか?」「22時40分」
「吐いたのはどのくらい後ですか?」「数分後」
「夕食は何時でしたか?」「7時から8時までずっと食べていました」
「何か薬を飲んでいますか?」「咳と鼻の薬を飲んでいます」
「おなかの風邪はひいていませんか?」「はい」
先生はおうすけの頭を触りました。待っている間に眉間に筋が入り、腫れてきました。どうも角で眉間を打ったみたいです。
「触った限りでは特にこぶなどないので多分大丈夫でしょうが、とりあえずレントゲンをとってみましょう」と言われました。レントゲン室で台にそうっと寝かせたら起きてしまったおうすけはレントゲン技師のお兄さんに押さえつけられての撮影になったようです。おうすけの泣き声が響き渡り、もどってきたおうすけの首はまっかになっていました。可哀相に・・・
さて、結果は骨には異常なし。「小さな子供は戻しやすいので、落ちた衝撃で胃の中に残っていたものを吐いてしまったのでしょう。念の為、明日の午前中まで安静にして異常なければ普通にしていいですよ」と言われました。診察が終わるとおうすけは先生ににっこにこ笑顔で「ばぁば~い!」と手を振っていました。
ひとまず安心のパパとママ。でも小さな子供の事故って原因は100%親にあるのよね。これからはもっと気をつけなくちゃね、と反省したのでした。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-27 16:08 | 日記
    2006年 03月 26日
ぜんそく様気管支炎
3月24日金曜日
ご心配をおかけしましたが、おうすけの熱は一日で下がりました。
食欲も落ちず、ぐったりすることもなかったので助かりました。
が、昨日の夜、咳き込んだ後呼吸がヒュゥヒュゥと言っていたのが気になったので、今日は小児科へ行くことにしました。
ママはいつもどこの小児科へ行こうかと悩みます。おうすけのかかりつけの小児科は3件あります。最寄りのK先生は穏やかで色々と詳しく教えてくださるので行きたいのですが、とにかく混んでいます。予約制ではないので待つしかありません。ママの足が遠のく理由はもうひとつ!受付の人が冷たすぎるのです。昨日6時にお昼寝から目覚めたおうすけが咳き込み、苦しそうだったので「今から連れて行きたいのですが」と電話をしたら、「6時15分までに入っていただかなければ見れませんから!」と電話を切られました。「道路の渋滞で5分くらい遅れそうなのですが」と言ってもまったくダメでした。
予防接種はインターネットで予約ができるHクリニックへ行きます。20日月曜日におたふくの予防接種をし、その時に咳と鼻の薬を処方していただいたので、今回もそちらに言ったほうがいいのかしら?と悩みましたが、このクリニックは先生が3人いらして曜日によって変わるので、なんとなくやめてしまいました。
自宅からちょっと遠いのですが、Mこどもクリニックは携帯で予約が出来、順番も見れるのでその便利さにひかれ通っています。M先生は冷たい感じがするとおっしゃる方も多いのですが、ママはなぜかM先生のファンだったりします。おうすけもM先生のことは好きみたいで、診察中に泣いた事はありません。(直前までぐずっていてもM先生の顔を見ると泣き止みます)先生がもしもししてくれている間、先生の手をパンッ!パンッ!と叩いたり、まだ診察中なのに「ばぁば~い」と手を振り続けたりしています。
というわけで、今回もMこどもクリニックへ行ってきました。
順番待ちを入力したら17人待ちでした。混んでるわ~
さて、おうすけは「ぜんそく様気管支炎」と言われました。ぜんそくのお薬を飲まなくてはいけないと言われましたが、年末に処方されたぜんそくのお薬を飲んだ直後、ぐったりして動かなくなったことを話しました。薬が原因かどうかわからないのですが、ママはまたあのお薬を飲むのは怖いのです。今回はとちあえず吸入とホクナリンテープで様子を見ることにしていただきました。これでどうかすっきり治りますよ~に。ドキドキしながら様子を見ているママなのでした。

咳が出ている時はお風呂に入って湿気を吸うのがいいみたいです。
d0001854_23431339.jpg

↑今日は湯船から出たがらないおうすけ。
行ったり来たりを繰り返し、案の定この後転んでおぼれかけました・・・
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-26 00:16 | 病気
    2006年 03月 23日
お疲れおうすけ
3月22日水曜日
いつもなら目覚めると「ちょっと~」と叫ぶおうすけですが、今日はじ~っとしたまま動きません。しかも身体が熱い!発熱だわ~~~38.4度ありました。まぁ子供にとっては微熱ですが、保育園はお休みしなくては・・・
ここ最近、食欲も落ちていたし、結構出歩いたしね~。。。
お疲れですね、おうすけさん。
午前中はママとゆっくり過ごし、午後はおばぁちゃまに来てもらいました。
それにしても子供って、どうして熱があってもじっとできないの?
大人しくさせるのって大変!というか無理!!!
d0001854_2392359.jpg

↑朝ごはんを食べたらまずパズル!はいつものお決まりパターン。缶の中から選んでこの3枚にはめられるようになりました。
d0001854_2393086.jpg

↑そして床を拭くおうすけ。←ママの真似。結構熱心に拭きます。でもどういうわけか手にはママのハンカチ。

今朝からまた『ブー』(k家代々伝わる技)が復活。しかも今回はものすご~くつばが飛びます。「きゃぁ~やめて~~~」というと大喜びでもっとやります。困った困った・・・
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-23 02:46 | 病気
    2006年 03月 22日
大集合!
3月21日火曜日
今日はけんちゃん、ちかちゃんが遊びに来てくれました♪
最初はけんちゃんを見て、泣きそうな顔でおびえていたおうすけですが、すぐに仲良しになりました。
d0001854_0544592.jpg

↑けんちゃんの“高い高い”でうれしそうに笑うおうすけ。
d0001854_055119.jpg

↑最近出来るようになったパズルを二人にお披露目♪
d0001854_0551028.jpg

↑けんちゃんのお膝でくつろぐおうすけ。
眠くて眠くて仕方ないのに、がんばっているおうすけ。k家(ママ実家)大集合なのに眠ってなんかいられません!お正月はおうすけもママも体調が悪くて真っ青な顔で会いに行ったものの、すぐに帰ってきたので、ちゃんと遊べるのは久しぶりです。ママにとってもおうすけにとっても楽しいひとときでした♪けんちゃん、ちかちゃん忙しいのにありがとう!発表会が終わったら今度はもっとゆっくり遊びに来てね~♪

おまけ:
《本日再確認した事実》
①おうすけの大食漢はk家の遺伝。
②おうすけの夜更かしもk家の遺伝。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-22 01:13 | 日記
    2006年 03月 21日
デビュー☆デビュー☆
3月19日日曜日
今日は朝からおでかけです。
d0001854_205127.jpg

↑おうすけは興奮気味。
だって初めての電車!初めてのモノレール!なんですもの~~~
d0001854_21227.jpg

↑もちろん最前列に座ります。
d0001854_211237.jpg

↑良い眺め~(手前の黒い部分はおうすけの頭)
d0001854_212566.jpg

↑あっ!向こうからモノレールがきましたっ!!!
(このママの興奮っぷりにパパは「ママは電車マニアみたいや~」とつぶやいておりました。
d0001854_213697.jpg

↑「わんわんっ!」ってそれは鳩ですよ~。

そして、もうひとつのデビューは↓
d0001854_214967.jpg

お子様ランチです。おもちゃも付いて840円。(思ったよりも高い・・・)
おうすけは大喜びでぱくぱくっ!かと思ったら、意外にも全く興味なし。食べてくれません。かばんの中からいつものベビーフードを探しています。仕方ないからママが食べたけれど、味が濃いのかな?(←子供が食べないものを平らげるママ、こうして太っていくのね・・・)

デパートの中では相変わらず全くじっとできないおうすけ。走る!走る!オムツ替えの為に立ち寄ったベビー休憩室にキッズプレイコーナーを発見しました!
d0001854_221412.jpg

↑滑り台、ひとりで上手に滑っていました。階段から上って、足を前に出して滑るってことがわかったみたい。

思いっきり動き回って帰りはベビーカーでスヤスヤおうすけ。パパとママはお茶をする元気もなく、急いで帰路に着きました。。。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-21 02:19 | おでかけ
    2006年 03月 19日
新しい言葉
3月17日金曜日
最近のおうすけの成長♪
~言葉編~
乗り物では電車=「でんしゃっ」、飛行機=「いこうき」が新たに仲間入り。キャラクターはずいぶん前からですが、アンパンマン=「あ~ぱんまん」、プーさん=「ぷっぷ~」、表現としては「おいし~」をご飯を食べながら連発。そして明らかにママの口癖と思われるのが、オムツを替えた後、どういうわけかおうすけが「おっけ~」、大変な状況になると「きゃぁ~~~!」、相変わらず「ちょっと~」は言い続けていますが、最近は「ちょっと~おうちゃ~ん!」と言います(爆)この間、2階へ行ったまま戻ろうとしないので、「もう~ママは下に行っちゃうから!」と隠れていたら急に不安になった様子で「お~い!だれかいるか~い?」と叫んでいました。

d0001854_0212326.jpg

↑パンパースの点数を集めてもらっちゃいました!最近パズルにも熱中しています。木のパズルはもう一人で上手にはめられるようになりました。

そうそう、何日か前、うたた寝していたおばぁちゃまの横で、おばぁちゃまが持参したおにぎりをかばんの中から探し出し、ラッピングを上手にむいて1個半食べていた!という事件がありました。おうすけのおにぎりデビューはそんな風にこっそりと終わってしまったようですが、今日のランチは五目御飯のおにぎりです↓
d0001854_0213840.jpg
d0001854_021503.jpg

すでにデビュー済みなので上手に食べていました。

最近のおうすけのお出かけスタイル↓
d0001854_022189.jpg
d0001854_0221199.jpg

↑車に熱中。おばぁちゃまに買っていただいたブランシェスリュックはママのお気に入り♪
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-19 00:43 | 日記
    2006年 03月 17日
赤ちゃん帰り?
3月16日木曜日
今日は2回目のアンサンブルの練習で、ゆうかさんとさつきちゃんがやってきました。おうすけはお昼寝をしかけていましたが、お二人の登場で寝ている場合ではなくなりました。今日もさつきちゃんに興味津々。もうすぐ10ヶ月のさつきちゃんは、さすが女の子です!おとなしいの~!!!プーさんカーに乗せてあげると大喜び、でもその場から動く事はありません。(驚)確か10ヶ月のおうすけはあっちへゴンッ!こっちへゴンッ!玄関に落ちやしないか心配していた気がするのですが・・・。そして今日もなんとなく二人で遊んでいました。おうすけはさつきちゃんにお気に入りのトラックの本を「あいっ!」って貸してあげる事ができました。ママはとってもうれしかったです。(←くもんのおかげ?)
アンサンブルの練習中、退屈したおうすけはママの気を引こうとミニカーを持ってきて鍵盤の上に置いたり、トーマスに乗って現れたり思わず吹き出すようなことをしてくれましたが、全く相手にされない事がわかると諦めてリビングで大人しくしてくれました。最近のおうすけ、精神的にも成長した気がします。練習を終えたママたちがリビングに戻ってくると、そこはおもちゃが散乱しものすご~いことになっていました。(犯人はもちろん2匹の怪獣)放っとかれた二人でしたが、それはそれで楽しかったのかも!?
d0001854_1573666.jpg

↑さつきちゃんはおとなしいけれど、おしゃべりが上手。保育園の先生に「おうちゃんは人一倍おしゃべりなんですよ」と言われていますが、そのおうすけも負けるほどかも!?
d0001854_1574426.jpg

↑とうとう力尽きていつの間にか眠っていたおうすけ。
練習中とってもいい子にしていてくれたのでお目覚めと同時にママから“むぎゅぅ~攻撃”されたのでした(笑)

その日の夜、おうすけの様子が変???
いつもなら全速力で走るダイニングテーブルの周りをハイハイしていました。そして、おもちゃをなめまわしていました。どうやらさつきちゃんの影響を強く受け、赤ちゃん帰りしたみたいです(爆)
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-17 15:18 | 日記