ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
   
<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
    2005年 12月 31日
びっくり!!!で終わった2005年
12月31日土曜日
今朝、小児科へ行く為に我が家は7時起床。みんなで朝ごはんを食べていました。
おうすけの吐き気は治まったようで食欲もあるので、今日はおかゆをいつもよりちょっと多めとさといもとミルク100ml。パクパク食べてからミルクを一気飲みしたおうすけはいきなりすごい勢い、まるで噴水のように嘔吐しました。パパもママもあまりの出来事にびっくり!ママはまるでホラー映画でも見ているのでは?と怖くなりました。。。
急いで片付け、着替えてそのまま小児科へ午前9時到着。
駐車場に入ろうと思ったらびっくり!何?この車の多さは?
受付に行ってさらにびっくり!すでに24人待ち!おうすけは25番目。約1時間30分後の診察予定です。恐るべし、年末の小児科当番医。(その後どんどん混んできて10時には100人待ちくらいでした)

さて診察で、先生に最近ぐったりしている時間が長い事、今朝下痢と嘔吐したことを伝えました。先生は「きっと菌がお腹に残っているんでしょう。顔色は悪くないので大丈夫でしょう。ただ、あまりにもぐったりしたらすぐに受診するように。この位の子は合併症が怖いから」とおっしゃいました。そして気になるお薬の副作用については「おそらく大丈夫だと思うけれどもう胸の音が良いので飲むのをやめてみたら?」と言われました。

帰宅後、相変わらずぐったりと眠り続けていますが午後5時と8時と10時半におかゆを食べました。でも「たりない~!」って大泣きするの。のどが切れるかと思うほど泣き叫ぶのよ~。。。こっちがつらくなって食欲をなくします(泣)
お正月休みの間に治ると良いな・・・(願)
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-31 23:35 | 病気
    2005年 12月 31日
続・ぐったりおうすけ
12月30日金曜日
昨夜、おうすけは咳き込んでまた吐いてしまいました。。。
ここ数日のおうすけはかなりぐったりとしていて、起きている時でも歩いたり走ったりはせず、ゴロッとねっころがったまま遊んでいます。目が覚めても1時間くらいたつともう眠ってしまい、お昼寝5時間を2回、夜もその調子で眠り続けます。
食べている量が少ないから?風邪薬を飲んでいるから?
なんかおかしい・・・
今日はもう見ていられなくてお薬飲むのをやめてしまいました。
でも相変わらず5時間お昼寝し、ちょこっと元気に遊んでお風呂に入ったらバタンキュウ~
パパもママも心配でたまらないので明日の朝一で小児科へ行こうと思います。
早く元気なおうすけに戻って~~~!!!

d0001854_0362764.jpg

午前中、気分転換にお散歩に行きました。寒いので足まで完全防寒です。
公園でお散歩中のわんわんに会うと「ぁわんわん~! ちょっと~! ぁわんわん~ ちょっと~!」と言いながら追いかけていました。が、行きも帰りも「だっこ~」と言って歩きませんでした。

ママも疲れてる?
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-31 00:52 | 病気
    2005年 12月 29日
一夜明けて・・・
12月28日水曜日
昨日の夜、おうすけは時々起き上がって吐きそうな格好をしました。
その度にママはおうすけの周りに新聞紙を敷いて様子を見ました。
結局、嘔吐は午後7時の一度だけでしたが、おうすけはぐったりし、かなり気持ち悪そう。。。ママは心配で眠れず、おうすけの横で育児本を読んで一晩を過ごしました。パパも「オレ一人で2階でぐっすり眠るわけにはいかないよ」とリビングで寝ているおうすけの横に布団を敷いて眠ってくれました。
朝7時、おうすけは目を覚ましました。
昨夜とは違ってすっきりとした顔で・・・!
そして、会社へ行く準備をしているパパの後を「パパ~パパ~」と言いながらくっついて歩いていました。
元気になってよかったわ~
かなりお腹がすいているらしく、食器棚の引き出しからおうすけのお皿を持ってきて「あぶあぶ・・あぶあぶ・・」とご飯ちょうだい!をアピールしています。
でもママは育児本に載っていた通り、まず湯冷ましをスプーン1杯。30分経っても吐かなければ今度はお茶。また30分様子を見ておかゆをスプーン1杯。40分後におかゆスプーン2杯。1時間後におかゆお茶碗3分の1。30分経って吐かないのを確認してから小児科へ向かいました。
小児科でママはここ数日の出来事を説明し、診察していただきました。
聴診器で「ぜんそくの音はきれいにきえていますね」と言われ、ホッとするママ。
飲み薬と座薬の両方の吐き止めをいただき、帰宅。
食べていないから体力はなさそうですが、とりあえず笑顔も戻り回復へ向かっているようです。
よかったわ~。。。
昨日みたいに苦しむおうすけを見るのはつらいです。
あとは食べ物に気をつけながら完治を目指します。
ちょうど今日からママはお休みに入り、しばしの間専業主婦=専業ママ。
普段一緒にいられない分、おうすけとママはぺったりくっついて過ごした一日でした。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-29 00:01 | 病気
    2005年 12月 27日
まだまだ不調
12月26日月曜日
今日はママのレッスン納めの日。
朝から大忙しだったけれど、おうすけのお薬が切れたので小児科にも行って来ました。一日中ずーっと小走りしていたママ。おうすけは風邪の為、残念ながら保育園はお休みしてしまったのでおばぁちゃま保育園に預かってもらいました。おばぁちゃまは小児科に診察券を出しておいてくれたので、ママは助かりました。
さて、小児科で先生に、「胸の音がよくないな~ぜんそく様気管支炎ですね。赤ちゃんにはよくあることで、気管支喘息とは違うけれど、風邪の度に繰り返すとなるとぜんそくの疑いをかけざるおえないですね。薬を変えましょう。4日分出すのでこれを飲みきれば治るはずですが、万が一治らなければ休日診療をしている小児科に行ってください。」
ママ、ショック・・・
しかもここの小児科は明日(27日)でお休みに入ってしまいます。
先生:「様子を見てひどくなったり、気になることがあったら明日も来て下さい」

ふぅ~~~(溜息)
どうかぜんそくではありませんように。。。(祈るしかない)

12月27日火曜日
今日はママ、お仕事で朝からみなとみらいへ。
咳がひどいので今日も保育園はお休みして、おばぁちゃまに来てもらいました。
おうすけの症状が気になったので、(ひどそうなら今日も小児科へ行かなくちゃ)ママは早めに切り上げて4時過ぎ帰宅。
留守中、寝起きに咳き込んで食べたものを戻してしまったとのこと。
咳と一緒に出ちゃっただけ?心配ない?
ママはおうすけにパンを買ってきたので一緒に食べました。
おばぁちゃまが帰る時、いつもどおりぐずりにぐずったおうすけ。その後ご機嫌を取り戻したものの全く動きません。布団の上に横たわるおうすけ。
7時、ゲボッっという音とともに激しく嘔吐。さっきのパンがそのまま出てきました。
ママはびっくり!すぐに昨日の小児科に電話をかけたけれどもう出てくれません。。。
夜間クリニックに電話をしたらものすご~く無愛想な方が対応してくれました。
ママが症状を伝えて、「まだ真っ青で今にも吐きそうなんですけどどうしたらいいでしょうか?」
無愛想な方「連れてくるか様子を見るかはお母さんが決めてください。」(←無愛想に)
まぁ確かにそうなんだけど。。。
ママ「明日、○○小児科はやっていますか?」(←前回は教えてくれたので聞いてみた)
無愛想な方「それは今すぐはわかりませんよ。でも明日はどこでもやっているんじゃないですか」(←無愛想に不機嫌さが加わった)
ママ「わかりました」(←これ以上お話しするのを遠慮したかった)
無愛想な方「それで来るんですか?来ないんですか?」
ママ「とりあえず様子を見ます」

その後おうすけはママにぺたっとくっついて抱っこで眠りました。
ママはドキドキしながら様子を見ていました。

嘔吐の原因としては
①小児科でゲボ風邪をもらってしまった
②昨日いただいた喘息用の薬が身体に合わない
よりによって年末に。。。
心配。心配。心配。朝までぐっすり眠ってくれますように。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-27 23:46 | 病気
    2005年 12月 25日
クリスマスプレゼント☆
12月25日日曜日
朝起きたら、おうすけの枕元に大きなプレゼントが!
見つけたおうすけは「あ~!あ~!あ~!」と興奮♪
d0001854_19201597.jpg

↑プレゼントは木のおもちゃ:汽車とレール一式セットです。
おうすけは箱の上に乗ってるんるんるん♪←踊っている

朝ごはんの後再びケーキをパクパク!そしてまたハイテンションなおうすけ。
最近一人でプーさんカーに乗り込むんだけど足が・・・↓
d0001854_19203284.jpg

ベビーザらスへお散歩。
お遊びコーナーでわんわんを見つけると餌付け!↓
d0001854_19213145.jpg

するとわんわんが「ワンワンっ!」と鳴きながら首を振るの。おうすけは大喜び☆
d0001854_1922258.jpg


d0001854_19224089.jpg

サンタさんにもらった汽車セット。リビングに組み立ててあげても破壊して汽車を投げるのに(ガッカリ)ここでは熱心に遊ぶのよね~特にお友達がいると汽車を争いながら闘争心を燃やして遊んでいるの。。。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-25 19:36 | 日記
    2005年 12月 25日
今日はイヴ☆
12月24日午後のおうすけ
おうすけの日課:新聞チェック↓
d0001854_1850725.jpg

さて、我が家のささやかなクリスマスパーティーの開幕です!
d0001854_1850509.jpg

↑おうすけのクリスマスディナー
マカロニのサーモンソース(パクパク食べた)
おばぁちゃまが煮てくれたかぼちゃ(パクパク食べた)
にんじん(イヤイヤって拒否)
d0001854_1851279.jpg

↑パパ&ママのクリスマスディナー
2種類のパスタとステーキ(全く手の込んでいないメニュー:今日もママはお仕事だったので←言い訳)
d0001854_18511628.jpg

↑クリスマスケーキ(ママの手作り)飾りつけにいまいちセンスがないなぁ。。。
久しぶりに使おうと思ったハンドミキサーが壊れていたので、正真正銘の手作り。(腕が痛くなった)
d0001854_18513668.jpg

ご飯だけでは足りないと泣くので、そのままケーキもパクパク!
「初めてのケーキはいかが?」の質問に答える余裕なんてありません。
すごい勢いでパクパク!パクパク!
d0001854_18514686.jpg

食後にゆったりとケーキを食べようとするママのところへやってきて再びおねだり!
パクパク!パクパク!
そんなに食べて大丈夫?

その後のおうすけは、まるでケーキにお酒が入っていたんじゃないかと思ってしまうほどのハイテンション♪テーブルの周りをくるくると走り、時々転ぶ→パパ&ママが笑う→おうすけ、笑いをとるためにわざと転び続ける(笑)

ささやかだけど、楽しいクリスマスイヴを過ごしたおうすけファミリーでした☆
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-25 19:10 | 日記
    2005年 12月 24日
おうすけが食べないっ!?
12月24日土曜日午前
昨日の出来事。
ママはお仕事の為、おうすけのお世話をパパに任せて出かけました。
なぜか全くお昼寝をしないので「多分7時にはぐずり始めるからそれまでにご飯とお風呂を済ませておいてね!」と、ママからの指令。
8時過ぎ、ママが帰ってくるとお風呂上りのおうすけが駆け寄ってきて、抱きついたまま眠りに落ちました。(ママを待っていてくれたの?可愛い☆)
ところが、パパのお話では、夜ご飯を全く食べなかったとのこと!
そんな~!おうすけが食べないなんて!!!
おかゆもシチューもイヤイヤと言って首を横に振り拒否。
仕方がないからバナナを食べたそうです。
そう言えば、お昼のカレーピラフもイヤイヤってしていました。おかしいな~~~
好き嫌いが始まったの???

そして今日の朝ごはん。
いつも通り食パンを一口サイズに切ってあげました。
これは食べます!もりもりと食べます!
昨日おばぁちゃまが煮てくれたかぼちゃ。これもおかわりしました!
バナナ&イチゴヨーグルト。欲望が抑えきれずに手づかみで食べています!
ミルク100ml。これもゴクゴクと飲み干しました。
お薬+ブルーベリージャム。こぼさないようにきれいに飲みました。
さらにパパのパンまで欲しがりもらいました。
これなら心配ない?

さて、お腹が満たされたご機嫌おうすけ。
今度はお外に行きたくて仕方がありません。
外は寒いし、鼻水も咳もひどいし、やめておきたいのに、おうすけは玄関をおりてトーマス号に乗り込み、靴を足にあてます。それでも相手にされていない事に気付くと、今度は靴を手に履き、家の中をハイハイし始めました!
「きゃぁ!おうちゃん!何しているの?」
仕方がないのでパパは着の身着のままお外へ付き合いました。。。
d0001854_153476.jpg
d0001854_1535736.jpg

↑本日はクリスマスイヴ。我が家の前の道路は大渋滞です。
この渋滞はコストコへチキンを買いに行く為の渋滞かと思われます(午前10時)
去年、パパはチキンを買えずに帰ってきました。整理券を手に入れるのに皆必死です。

さてさて、おうすけはおかゆももりもりと食べてくれるのでしょうか?
そして、我が家のイヴは何かするのでしょうか?
我が家にもサンタさんはくるのでしょうか?
今日は12月24日。。。 つづく
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-24 15:26 | 病気
    2005年 12月 23日
風邪ひきおうすけ
12月23日金曜日
ご心配をおかけしています。
おうすけの下痢は治りました。が、ゼイゼイヒューヒューという呼吸音でひどく咳き込み始めました。よって昨日、再び小児科へ行って来ました。(この間とは違う通いつけの先生のところへ)どうやらたんがからんでいてのども赤いようです。「ぜんそくの音とは違うようだよ」と言われたものの、おうすけがあまりにも大泣きしていたので、先生には何も聞こえなかったのではないかとママは思うのです(苦笑)でも先生はたんがからんでいるせいで、気持ち悪くておえっとなるのではないかとおっしゃいました。熱もなく、食欲もあるので大丈夫みたいなのですが・・・年末年始はお医者様がお休みなので、悪化させてはいけないとママはヒヤヒヤしています。。。

ちょこっとお外を歩きました。後姿がチャーミングだったのでパチリッ!ところが↓
d0001854_16201922.jpg

なんじゃこりゃ???
犯人はおうすけ。ママの携帯をいじっているうちにこんなこと↑になってしまいました。なかなかなおせなくて、大変でした(汗)

下痢がなおって、理想的なう○ちが出たおうすけ↓
「何するんだよ~とらないでくれよ~」
d0001854_16204155.jpg

「いや~ん!恥ずかしいから隠さなくちゃっ!」
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-23 16:35 | 病気
    2005年 12月 21日
再び胃もたれ?
12月20日火曜日
回復まで保育園はお休みすることにしました。
朝ご飯はモリモリと食べたおうすけ。
ところがお昼ご飯の途中から急に「いやいや」と首を横に振り、全て拒絶。
夜ご飯はすりおろしりんごのみ食べたけれどおかゆは「いやいや」。
とりの肉団子をあげたら「おえっ」ってしていました。
まだ胃がもたれているのかな~
そんなわけでとうぶんは食事内容に気をつけなくては。。。
水便は止まっていますが、早く回復してほしいな~
ママ、疲れた~~~
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-21 12:10 | 病気
    2005年 12月 20日
おうすけ、回復?
12月19日月曜日
昨日のぐったりがうそのように朝から元気一杯のおうすけ。
でも朝一で水便・・・
朝ごはんは白身魚とおかゆとミルク。
足りない~って大泣きしていたけれど、しばらくするとまた水便・・・
困ったな~~~
2時間後、今度はミルクだけ飲んでみました。
またもや足りない~って大泣き。泣かれるママもつらいのよ~(泣)
そのまま眠ってくれたので束の間、ほっ。。。
でもやっぱりお腹がすいているみたい、1時間でお目覚め・・・
おかゆとミルクを飲んだけれどまたもや号泣!
もうのどが切れるんじゃないかってほど泣き叫ぶおうすけ。
ママはてっきりまたお腹が痛いのかと水便出るの待ってみたわ。
でも今度は何も出なかったの。もしかして回復???(期待)

朝からこんな調子だったけれど、今日は風しんの予防接種の予約が入っていたのよ。とりあえず行ってみて先生に相談しましょう!
おうすけは久しぶりの外出に喜んでいるし・・・

さて、病院でママは問診表に記入↓
『気になることはありますか?』:『土曜日に嘔吐。日曜日から下痢が続いています。』

先生「お腹の風邪かな?吐く時は一日に5~6回大量に吐くんだよ。(おうすけは一度だけ、スプーン1杯くらいゲボッと)これは吐いたうちに入らないな~。下痢でも元気で食欲があれば問題ないよ。欲しがるだけ食べさせていいよ。下痢だからといって食べさせないのは意味のないことだからね」

ママ「1週間位前から鼻水と咳もでるのですが・・・」

先生「鼻水と咳はこの時期の子供にはつきもの!仕方ないね。どうしても治したかったらハワイにでも行かないと治らないね」

ママ「・・・・・」

結局、下痢止めと整腸剤を処方していただき、風しんは延期。
おうすけは看護婦さんに「良かったわね~」と言われていました。

な~んだ!食べさせてもよかったの~
おうすけを号泣させて損したわ・・・

帰宅後、おばぁちゃまに夜ご飯をお任せしてお仕事に出かけたママ。
帰ってきたらなんと!3日分の作り置きが全てなくなっていました!!!
ちょっと~おうちゃ~ん!!!大丈夫?
でもそれでこそおうちゃんだわ☆
あとは水便がでないことを祈るのみ。。。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-20 01:14 | 病気