ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
   
カテゴリ:病気( 16 )
    2006年 08月 24日
発熱
8月23日水曜日
昨日、保育園から電話がかかってきました。「おうちゃんのお熱がどんどんあがっっているのでお迎えに来てください」とのこと。“あらら~久しぶりの発熱・・・。お疲れかしら?”と思いながら、お迎えに行き、おうちでゆっくり過ごしました。午前10時に38.2度だったおうすけ、午後になると熱はどんどん高くなってきました。いつもなら半日で下がるのですが、今回は夜になっても38.9度!どうしたのかしら?
翌日、(今日)はママのレッスンが詰まっていたので相変わらず38.5度のおうすけをおばぁちゃまのお家へ連れて行きました。ところが、お昼ご飯を食べている時、耳を押さえて泣き出したというおうすけ、そう言えば、朝も耳を押さえて泣いていました。「痛いの?」と聞いても「いたい」とは言わなかったのですが、気になっていました。夕方、小児科へ行きました。ハナタレ小僧のおうすけは風邪薬と抗生剤は飲んでいたのですが、先生は耳を見て「これは耳鼻科に言った方がいいね」とおっしゃいました。耳鼻科ってこわ~いイメージがあり、なかなか近寄りがたいのですが、こうなったら仕方ありません!そのまま耳鼻科へ向かいました。すると耳鼻科では大きなモニターでおうすけの耳と鼻の中を見せてくれました。(最近の耳鼻科ってすごいわ!)「鼓膜は白くてとってもきれいなので、これは中耳炎ではありません。」とのこと。よかったわ~ただ、おうすけは大泣き!号泣!終わってからもずっと「おうち!おうち!」とお家へ帰ることをアピールしていました。
あまりにも可哀相だったおうすけのためにママはスーパーでジュースを買ってあげる事にしました。相変わらず熱は38.9度、身体があっついおうすけを片手に抱っこ、片手でカートをひいてのお買い物。お菓子売り場でラムネを買ってあげようとおもったらおうすけったらいきなり歩き出して「あ~~~!」という歓喜の声をあげながら歌舞伎上げやらカプリコやらホームパイやらを2袋ずつかごの中に入れ始めました。(あまりにもおもしろいその様子にママはつい見守ってしまいました・・・。もちろん全てもとに戻してきましたが)そして店内を走り、ジュース売り場、ヨーグルト売り場へ直行!そこでもまたまた歓喜の叫び。熱がある割には元気なおうすけにちょこっと安心し、無事お買い物をすませたママ。
帰宅後、夜ご飯を食べ始めた瞬間またもや両耳をおさえて泣き叫ぶおうすけ。びっくりして抱っこするとそのまま口の中のものをママの肩に吐き出して大泣き。
・・・・・これってもしや?
ママの脳裏によぎったのは1年前のちょうどこの時期にかかったヘルパンギーナ。耳を押さえるのはもしかしてのどが痛いから?とりあえず、明日また小児科へ行かなくちゃっ・・・。
そしてさっき、夜泣きをしました。夜泣きなんて初めてです。新生児の頃から夜はちゃんと眠る赤ちゃんでした。なのに、さっきは大泣きしてどうしていいかパパもママもオロオロ・・・。耳鼻科がよっぽど怖かったのかしら?可哀相に・・・。
おまけ:一年前のおうすけ↓
d0001854_243734.jpg

[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-08-24 02:06 | 病気
    2006年 04月 17日
まさか~!!!
4月8日土曜日
昨日、おうすけをお迎えに行ってくれたおばぁちゃまが、先生に
「顔とお腹に湿疹が出ているので気をつけてください」と言われたそう・・・
水曜日からお給食が始まって新しい物たくさん食べちゃっているし、アレルギーかもね・・・と思っていました。今朝、着替えの時、全身にうす~い湿疹が出ているのを発見。気にしなくてもよさそうな感じだけど、一応小児科に行ってみる事にしました。
小児科ではいつも通りまったくじっと出来ず走り回るおうすけ。
先生に「なんだか身体中に湿疹が出来て気になって・・・アレルギーでしょうか?」と言うと、先生は「あら?あら?もっとよく見せて。上半身脱いじゃって」と身を乗り出して興味津々。そして、「これはやっぱり!水疱瘡だな」とおっしゃいました。
ママ「え~???予防接種したんですけど・・・」
先生「水疱瘡は予防接種をしてもかかるんだよ。ただ抗体が出来ていれば3日で治るよ」
ママ「そんな~~~」←ショック
一年で一番忙しいこの時期にどうして~~~???
予防接種をしたのが2月20日なので、抗体が出来ていると信じるしかないわね・・・

というわけで3日後湿疹は消え、無事小児科で『登園許可証』をいただきました。
予防接種、素晴らしいです!
本来なら水疱瘡は薄い湿疹から赤い湿疹に変わり、水を持ち、かさぶたになります。かさぶたになるまでかなり痒く、完治まで7~10日かかるのですが、予防接種のお陰で薄い湿疹だけが出て翌日には消えてなくなりました。ありがとう!水疱瘡ワクチンさん!
予防接種6800円と聞いた時は「命に関わる病気ではないし、やめようかしら?」なんて思ったけれど、そんなところでケチらなくてよかったよかった・・・ホッ
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-04-17 02:09 | 病気
    2006年 03月 26日
ぜんそく様気管支炎
3月24日金曜日
ご心配をおかけしましたが、おうすけの熱は一日で下がりました。
食欲も落ちず、ぐったりすることもなかったので助かりました。
が、昨日の夜、咳き込んだ後呼吸がヒュゥヒュゥと言っていたのが気になったので、今日は小児科へ行くことにしました。
ママはいつもどこの小児科へ行こうかと悩みます。おうすけのかかりつけの小児科は3件あります。最寄りのK先生は穏やかで色々と詳しく教えてくださるので行きたいのですが、とにかく混んでいます。予約制ではないので待つしかありません。ママの足が遠のく理由はもうひとつ!受付の人が冷たすぎるのです。昨日6時にお昼寝から目覚めたおうすけが咳き込み、苦しそうだったので「今から連れて行きたいのですが」と電話をしたら、「6時15分までに入っていただかなければ見れませんから!」と電話を切られました。「道路の渋滞で5分くらい遅れそうなのですが」と言ってもまったくダメでした。
予防接種はインターネットで予約ができるHクリニックへ行きます。20日月曜日におたふくの予防接種をし、その時に咳と鼻の薬を処方していただいたので、今回もそちらに言ったほうがいいのかしら?と悩みましたが、このクリニックは先生が3人いらして曜日によって変わるので、なんとなくやめてしまいました。
自宅からちょっと遠いのですが、Mこどもクリニックは携帯で予約が出来、順番も見れるのでその便利さにひかれ通っています。M先生は冷たい感じがするとおっしゃる方も多いのですが、ママはなぜかM先生のファンだったりします。おうすけもM先生のことは好きみたいで、診察中に泣いた事はありません。(直前までぐずっていてもM先生の顔を見ると泣き止みます)先生がもしもししてくれている間、先生の手をパンッ!パンッ!と叩いたり、まだ診察中なのに「ばぁば~い」と手を振り続けたりしています。
というわけで、今回もMこどもクリニックへ行ってきました。
順番待ちを入力したら17人待ちでした。混んでるわ~
さて、おうすけは「ぜんそく様気管支炎」と言われました。ぜんそくのお薬を飲まなくてはいけないと言われましたが、年末に処方されたぜんそくのお薬を飲んだ直後、ぐったりして動かなくなったことを話しました。薬が原因かどうかわからないのですが、ママはまたあのお薬を飲むのは怖いのです。今回はとちあえず吸入とホクナリンテープで様子を見ることにしていただきました。これでどうかすっきり治りますよ~に。ドキドキしながら様子を見ているママなのでした。

咳が出ている時はお風呂に入って湿気を吸うのがいいみたいです。
d0001854_23431339.jpg

↑今日は湯船から出たがらないおうすけ。
行ったり来たりを繰り返し、案の定この後転んでおぼれかけました・・・
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-26 00:16 | 病気
    2006年 03月 23日
お疲れおうすけ
3月22日水曜日
いつもなら目覚めると「ちょっと~」と叫ぶおうすけですが、今日はじ~っとしたまま動きません。しかも身体が熱い!発熱だわ~~~38.4度ありました。まぁ子供にとっては微熱ですが、保育園はお休みしなくては・・・
ここ最近、食欲も落ちていたし、結構出歩いたしね~。。。
お疲れですね、おうすけさん。
午前中はママとゆっくり過ごし、午後はおばぁちゃまに来てもらいました。
それにしても子供って、どうして熱があってもじっとできないの?
大人しくさせるのって大変!というか無理!!!
d0001854_2392359.jpg

↑朝ごはんを食べたらまずパズル!はいつものお決まりパターン。缶の中から選んでこの3枚にはめられるようになりました。
d0001854_2393086.jpg

↑そして床を拭くおうすけ。←ママの真似。結構熱心に拭きます。でもどういうわけか手にはママのハンカチ。

今朝からまた『ブー』(k家代々伝わる技)が復活。しかも今回はものすご~くつばが飛びます。「きゃぁ~やめて~~~」というと大喜びでもっとやります。困った困った・・・
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-23 02:46 | 病気
    2006年 01月 02日
おうすけ→ママ
1月1日日曜日
今日のおうすけはだいぶ元気を取り戻していました(ホッ)
ところが、ママはおうすけの症状をそっくりそのままいただいてしまったようです。
ママは新年早々、我が家のトイレ様と一夜を過ごしました。
おうすけがぐったりしている時、「おうちゃん、変な菌を持っているんだったらママがもらってあげるから早く元気になって~」と耳元でささやいていたのですが、本当にくれたようです。
おうちゃん、素敵なプレゼントをありがとう(苦笑)
それにしても昨夜はすっごく苦しかった。。。おうすけもこんなに苦しんでいたのかと思うと可哀相でたまりませんでした。

そんなわけで我が家にはお正月らしいことがひとつもありません。
おうすけとママがすっかり元気になった時には『ドカンッ!』と何かするつもり。。。
あとはこの菌がパパに感染しないことを祈るのみ。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2006-01-02 16:27 | 病気
    2005年 12月 31日
びっくり!!!で終わった2005年
12月31日土曜日
今朝、小児科へ行く為に我が家は7時起床。みんなで朝ごはんを食べていました。
おうすけの吐き気は治まったようで食欲もあるので、今日はおかゆをいつもよりちょっと多めとさといもとミルク100ml。パクパク食べてからミルクを一気飲みしたおうすけはいきなりすごい勢い、まるで噴水のように嘔吐しました。パパもママもあまりの出来事にびっくり!ママはまるでホラー映画でも見ているのでは?と怖くなりました。。。
急いで片付け、着替えてそのまま小児科へ午前9時到着。
駐車場に入ろうと思ったらびっくり!何?この車の多さは?
受付に行ってさらにびっくり!すでに24人待ち!おうすけは25番目。約1時間30分後の診察予定です。恐るべし、年末の小児科当番医。(その後どんどん混んできて10時には100人待ちくらいでした)

さて診察で、先生に最近ぐったりしている時間が長い事、今朝下痢と嘔吐したことを伝えました。先生は「きっと菌がお腹に残っているんでしょう。顔色は悪くないので大丈夫でしょう。ただ、あまりにもぐったりしたらすぐに受診するように。この位の子は合併症が怖いから」とおっしゃいました。そして気になるお薬の副作用については「おそらく大丈夫だと思うけれどもう胸の音が良いので飲むのをやめてみたら?」と言われました。

帰宅後、相変わらずぐったりと眠り続けていますが午後5時と8時と10時半におかゆを食べました。でも「たりない~!」って大泣きするの。のどが切れるかと思うほど泣き叫ぶのよ~。。。こっちがつらくなって食欲をなくします(泣)
お正月休みの間に治ると良いな・・・(願)
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-31 23:35 | 病気
    2005年 12月 31日
続・ぐったりおうすけ
12月30日金曜日
昨夜、おうすけは咳き込んでまた吐いてしまいました。。。
ここ数日のおうすけはかなりぐったりとしていて、起きている時でも歩いたり走ったりはせず、ゴロッとねっころがったまま遊んでいます。目が覚めても1時間くらいたつともう眠ってしまい、お昼寝5時間を2回、夜もその調子で眠り続けます。
食べている量が少ないから?風邪薬を飲んでいるから?
なんかおかしい・・・
今日はもう見ていられなくてお薬飲むのをやめてしまいました。
でも相変わらず5時間お昼寝し、ちょこっと元気に遊んでお風呂に入ったらバタンキュウ~
パパもママも心配でたまらないので明日の朝一で小児科へ行こうと思います。
早く元気なおうすけに戻って~~~!!!

d0001854_0362764.jpg

午前中、気分転換にお散歩に行きました。寒いので足まで完全防寒です。
公園でお散歩中のわんわんに会うと「ぁわんわん~! ちょっと~! ぁわんわん~ ちょっと~!」と言いながら追いかけていました。が、行きも帰りも「だっこ~」と言って歩きませんでした。

ママも疲れてる?
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-31 00:52 | 病気
    2005年 12月 29日
一夜明けて・・・
12月28日水曜日
昨日の夜、おうすけは時々起き上がって吐きそうな格好をしました。
その度にママはおうすけの周りに新聞紙を敷いて様子を見ました。
結局、嘔吐は午後7時の一度だけでしたが、おうすけはぐったりし、かなり気持ち悪そう。。。ママは心配で眠れず、おうすけの横で育児本を読んで一晩を過ごしました。パパも「オレ一人で2階でぐっすり眠るわけにはいかないよ」とリビングで寝ているおうすけの横に布団を敷いて眠ってくれました。
朝7時、おうすけは目を覚ましました。
昨夜とは違ってすっきりとした顔で・・・!
そして、会社へ行く準備をしているパパの後を「パパ~パパ~」と言いながらくっついて歩いていました。
元気になってよかったわ~
かなりお腹がすいているらしく、食器棚の引き出しからおうすけのお皿を持ってきて「あぶあぶ・・あぶあぶ・・」とご飯ちょうだい!をアピールしています。
でもママは育児本に載っていた通り、まず湯冷ましをスプーン1杯。30分経っても吐かなければ今度はお茶。また30分様子を見ておかゆをスプーン1杯。40分後におかゆスプーン2杯。1時間後におかゆお茶碗3分の1。30分経って吐かないのを確認してから小児科へ向かいました。
小児科でママはここ数日の出来事を説明し、診察していただきました。
聴診器で「ぜんそくの音はきれいにきえていますね」と言われ、ホッとするママ。
飲み薬と座薬の両方の吐き止めをいただき、帰宅。
食べていないから体力はなさそうですが、とりあえず笑顔も戻り回復へ向かっているようです。
よかったわ~。。。
昨日みたいに苦しむおうすけを見るのはつらいです。
あとは食べ物に気をつけながら完治を目指します。
ちょうど今日からママはお休みに入り、しばしの間専業主婦=専業ママ。
普段一緒にいられない分、おうすけとママはぺったりくっついて過ごした一日でした。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-29 00:01 | 病気
    2005年 12月 27日
まだまだ不調
12月26日月曜日
今日はママのレッスン納めの日。
朝から大忙しだったけれど、おうすけのお薬が切れたので小児科にも行って来ました。一日中ずーっと小走りしていたママ。おうすけは風邪の為、残念ながら保育園はお休みしてしまったのでおばぁちゃま保育園に預かってもらいました。おばぁちゃまは小児科に診察券を出しておいてくれたので、ママは助かりました。
さて、小児科で先生に、「胸の音がよくないな~ぜんそく様気管支炎ですね。赤ちゃんにはよくあることで、気管支喘息とは違うけれど、風邪の度に繰り返すとなるとぜんそくの疑いをかけざるおえないですね。薬を変えましょう。4日分出すのでこれを飲みきれば治るはずですが、万が一治らなければ休日診療をしている小児科に行ってください。」
ママ、ショック・・・
しかもここの小児科は明日(27日)でお休みに入ってしまいます。
先生:「様子を見てひどくなったり、気になることがあったら明日も来て下さい」

ふぅ~~~(溜息)
どうかぜんそくではありませんように。。。(祈るしかない)

12月27日火曜日
今日はママ、お仕事で朝からみなとみらいへ。
咳がひどいので今日も保育園はお休みして、おばぁちゃまに来てもらいました。
おうすけの症状が気になったので、(ひどそうなら今日も小児科へ行かなくちゃ)ママは早めに切り上げて4時過ぎ帰宅。
留守中、寝起きに咳き込んで食べたものを戻してしまったとのこと。
咳と一緒に出ちゃっただけ?心配ない?
ママはおうすけにパンを買ってきたので一緒に食べました。
おばぁちゃまが帰る時、いつもどおりぐずりにぐずったおうすけ。その後ご機嫌を取り戻したものの全く動きません。布団の上に横たわるおうすけ。
7時、ゲボッっという音とともに激しく嘔吐。さっきのパンがそのまま出てきました。
ママはびっくり!すぐに昨日の小児科に電話をかけたけれどもう出てくれません。。。
夜間クリニックに電話をしたらものすご~く無愛想な方が対応してくれました。
ママが症状を伝えて、「まだ真っ青で今にも吐きそうなんですけどどうしたらいいでしょうか?」
無愛想な方「連れてくるか様子を見るかはお母さんが決めてください。」(←無愛想に)
まぁ確かにそうなんだけど。。。
ママ「明日、○○小児科はやっていますか?」(←前回は教えてくれたので聞いてみた)
無愛想な方「それは今すぐはわかりませんよ。でも明日はどこでもやっているんじゃないですか」(←無愛想に不機嫌さが加わった)
ママ「わかりました」(←これ以上お話しするのを遠慮したかった)
無愛想な方「それで来るんですか?来ないんですか?」
ママ「とりあえず様子を見ます」

その後おうすけはママにぺたっとくっついて抱っこで眠りました。
ママはドキドキしながら様子を見ていました。

嘔吐の原因としては
①小児科でゲボ風邪をもらってしまった
②昨日いただいた喘息用の薬が身体に合わない
よりによって年末に。。。
心配。心配。心配。朝までぐっすり眠ってくれますように。
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-27 23:46 | 病気
    2005年 12月 24日
おうすけが食べないっ!?
12月24日土曜日午前
昨日の出来事。
ママはお仕事の為、おうすけのお世話をパパに任せて出かけました。
なぜか全くお昼寝をしないので「多分7時にはぐずり始めるからそれまでにご飯とお風呂を済ませておいてね!」と、ママからの指令。
8時過ぎ、ママが帰ってくるとお風呂上りのおうすけが駆け寄ってきて、抱きついたまま眠りに落ちました。(ママを待っていてくれたの?可愛い☆)
ところが、パパのお話では、夜ご飯を全く食べなかったとのこと!
そんな~!おうすけが食べないなんて!!!
おかゆもシチューもイヤイヤと言って首を横に振り拒否。
仕方がないからバナナを食べたそうです。
そう言えば、お昼のカレーピラフもイヤイヤってしていました。おかしいな~~~
好き嫌いが始まったの???

そして今日の朝ごはん。
いつも通り食パンを一口サイズに切ってあげました。
これは食べます!もりもりと食べます!
昨日おばぁちゃまが煮てくれたかぼちゃ。これもおかわりしました!
バナナ&イチゴヨーグルト。欲望が抑えきれずに手づかみで食べています!
ミルク100ml。これもゴクゴクと飲み干しました。
お薬+ブルーベリージャム。こぼさないようにきれいに飲みました。
さらにパパのパンまで欲しがりもらいました。
これなら心配ない?

さて、お腹が満たされたご機嫌おうすけ。
今度はお外に行きたくて仕方がありません。
外は寒いし、鼻水も咳もひどいし、やめておきたいのに、おうすけは玄関をおりてトーマス号に乗り込み、靴を足にあてます。それでも相手にされていない事に気付くと、今度は靴を手に履き、家の中をハイハイし始めました!
「きゃぁ!おうちゃん!何しているの?」
仕方がないのでパパは着の身着のままお外へ付き合いました。。。
d0001854_153476.jpg
d0001854_1535736.jpg

↑本日はクリスマスイヴ。我が家の前の道路は大渋滞です。
この渋滞はコストコへチキンを買いに行く為の渋滞かと思われます(午前10時)
去年、パパはチキンを買えずに帰ってきました。整理券を手に入れるのに皆必死です。

さてさて、おうすけはおかゆももりもりと食べてくれるのでしょうか?
そして、我が家のイヴは何かするのでしょうか?
我が家にもサンタさんはくるのでしょうか?
今日は12月24日。。。 つづく
[PR]
by ohsuke-ohsuke | 2005-12-24 15:26 | 病気