人気ブログランキング |
ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
   
カテゴリ:保育園( 35 )
    2006年 11月 13日
面談
11月7日火曜日
今日は保育園の先生と面談していただく日。
担任の先生3人:ママ
まず先生がおうすけの保育園での様子を聞かせて下さり、ママがお家での様子をお話しました。

保育園では
○ お友達&先生のお名前を覚え、皆と関わりながら遊んでいる。
○ 2歳のお誕生日を迎えた頃からやっと朝、ママと離れる時に涙を見せなくなった(これは先生方にとって涙が出るほどうれしい成長とおっしゃってくださった)
○ 言葉がどんどん増え、歌の時間はの~りのりで歌っている

おうすけの性格
○ とっても几帳面でクッキングの時間玉ねぎをむくとき、おうすけはちょっとでも茶色いところがあると納得せずにそこがとれるまで丁寧にむき続ける。お食事の後はお手拭で机をきれいにふく。
○ 場所見知りをする。お給食のおかわりをもらいに給食室へ行くだけでも緊張して顔がこわばる。
○ その場の空気がよめる。泣いている子を気にしたり、2歳児なのに感心すると褒めていただきました。
○ お友達にも先生にもやさしくできる。おもちゃの取り合いになると「どうぞ!」と貸してあげる。

全体的には
よく寝るし、なんでもよく食べるし、便秘とも無縁だし、なんの問題もないですね。とおっしゃってくださいました。

ママがお話した家での様子

○「今日何してきたの?」と聞くと「ま~くんか・し・て!したの」と教えてくれる。
(まぁくんも車が大好きな男の子。おもちゃを取り合うみたい)
○おうちではおしゃべり君。ひとりでお話しているか、歌をうたっているか・・・。(歌のレパートリーは100曲を超えるかも!?)
○几帳面さは家でも!髪の毛1本落ちていても「ゴミだよ~」と持ってきてくれる。また外でお茶をこぼした時までハンカチで拭いてしまう。
○最近な~んでも真似する。この間パパがカレーライスを食べていたら「あっついよ!ふぅふぅして!」とパパに注意していた。またお風呂ではママに「め、つむって~」と言っていきなり洗面器のお湯をかける。

などなど・・・約1時間先生方とお話できて、パパやママが知らなかったおうすけの一面も知る事ができ、とっても貴重なお時間をいただきました。
保育園って通うのと通わないのでは今後の人生が変わってくるんだろうな~と思うほどおうすけにとっては刺激的な場所だとママは思っています。これからも家庭や保育園でみんなの愛情を受けておうすけの個性が良い方向に伸びっていってほしいなと思います。
by ohsuke-ohsuke | 2006-11-13 15:02 | 保育園
    2006年 10月 15日
遠足♪
10月13日金曜日
今日は遠足♪園バスに乗って公園に行くの。
前日の夜から「明日はバスに乗るんだよ~」と言っていたので朝起きてくるなり「ばす~ばす~」と上機嫌。そしてプーさんのぬいぐるみ枕に「ぷっぷ~ いっしょにばすにのる?」と聞いています。そんな様子を微笑ましく見守っていたママですが・・・
d0001854_2341518.jpg

↑どうやらプーさんは「うん!いっしょにのるよ!」と答えたらしいの・・・。ママがなんといってもプーさん枕を放しません(汗)とうとう、保育園まで↑の状態。当然、先生もお友達も↑なおうすけにビックリ仰天!「お~ちゃんっ!今日はまた何をかかえているの???」ママがこうなってしまった経緯を話すと「おうちゃん バスにはおうちゃんのお席はあるけれどプーさんのお席はないのよ~」と言われ、諦めたようでした。

肝心の遠足はとっても楽しかったようで、夜寝る直前まで興奮冷めやらぬ様子。よかったわ。ママも一緒に行きたかったな~
by ohsuke-ohsuke | 2006-10-15 23:54 | 保育園
    2006年 09月 30日
なかよしプレイデイ
9月30日土曜日
今日はバスに乗って小学校へ行きます。そう!今日は楽しみにしていたなかよしプレイデイ(運動会)です。なかよしプレイデイにむけて毎日ダンスの練習、そして風邪をひかないように体調を整えてきました。朝からご機嫌♪ハイテンションのおうすけ。その調子でダンスもがんばって!
d0001854_16454176.jpg

↑バス待ちおうすけ。
普段の練習は公園でやっていたようですが、学校の校庭は今日が初めて。場所見知りのおうすけなので心配していましたが、やはりビックリしている様子。笑顔がなくなりました。。。

オープニングのみんなのダンスでは『さんぽ』も『チキチキバンバン』もおうすけのお気に入り、得意なダンスだったはずなのにじーーーーっと固まったまま動かず・・・。後半はれいらちゃんがおうすけの手をとって一緒に踊ってくれました。(正確には一緒にさまよい歩いただけ!?)

さてさて、メインの1歳児クラスのダンスとおかいもの競争。順番待ちで並んでいる間に泣き出すお子様、ママにしがみつくお子様、逃げ出すお子様・・・。おうすけはママにしがみつくお子様のひとり。ところが、入場したら客席のおばぁちゃまの方へかけだしました。それをママがとめたら泣き出したの!しかも大泣き!!!他にも泣いているお子様はいましたが、おうすけの声だけがひびきわたっていました。そんなおうすけをなだめてくれたのはまたもやれいらちゃん。おうすけの手を握ったり頭をよしよしとなでてくれたり・・・おうすけも泣き続けるわけにはいきません。お買い物競争は機嫌を取り戻してやおやさんでトマトを買うことができました。(れいらちゃん、ありがとう!)
続いてダンスです。『にじのむこうに』に合わせてママとダンス♪毎日(?)おうちでも練習したのよね~。でもいつだってママがひとりで踊っていたのですが今日もやっぱりママがひとりで踊りました。
そしておうすけの出番が終了したと思ったら・・・
d0001854_16455541.jpg

↑あら!?急に元気になっちゃいました~
d0001854_1646750.jpg

↑出番でもないのにトラックの中に入らないでくださ~い!しかもおせんべもって・・・。(その笑顔、さっき見せて欲しかったわ。)

でも1歳児にしては上出来♪よくがんばりました。来年はもう少しおにいちゃんぽくなってしっかりしているのかしら?楽しみにだわ~

さて、午前中で終わった運動会、ランチは公園でおばぁちゃま特製のお弁当をいただきました。↓(おばぁちゃま、美味しいお弁当をありがとう!)
d0001854_16461786.jpg

おうすけはさらに元気にパワーアップしてはしゃぎました。
by ohsuke-ohsuke | 2006-09-30 17:28 | 保育園
    2006年 06月 20日
すごいぞ!1歳児!
6月20日火曜日
d0001854_2256112.jpg

最近のおうすけは日に日に成長しているのを感じます。「あれっ?いつのまに?」ってことが毎日です。言葉(単語)が増えてきたことは勿論、ごあいさつやハミガキ、手洗いも出来るようになりました。「ちわっ!」「おわよう!」「どうぞ!」「ありがとう!」は最近のブームです。そしてこれはほとんどしまじろうのお陰です。毎日朝から「りょ~じろ~!(しまじろうが見たい!)」と言ってDVDをかけっぱなし。テレビの中のしまじろうを相手に歌って踊ってごあいさつとノリノリです。

それと保育園!保育園って素晴らしい!と最近改めて思うママ。
毎朝、ママから離れられずにぐずぐずしているおうすけをみんなの中へ連れて行ってくれるのはお友達です。おもちゃや車のご本を持ってきてくれるれいらちゃん、名札を持ってきてくれるあおいちゃん、オムツ替え中のおうすけの頭をなでなでし続けてくれるまさきくん。みんなのやさしさにママが感激していると先生が「この間はみんなで輪になってお話しながらケラケラと笑っていたんですよ。でも宇宙語だから私たちにはわからなかったんです。子供同士では通じているみたい」とおっしゃっていました。びっくり!です。お散歩中、慣れない急な坂道でおうすけがバランスを崩しそうになった時、お友達がおうすけに「わんわん!わんわん!」(わんわんのようにのぼれば大丈夫だよ!)と教えていて、その後おうすけも無事四つん這いでその坂道をのぼりきったこともあるそうです。なかなかやるじゃん!1歳児!きっと本人達は大人が思っている以上に色々なことをわかっていて考えているのかもしれませんね。ママも1歳児おうすけとしっかり向き合って毎日を過ごしていきたいと思います。
by ohsuke-ohsuke | 2006-06-20 23:18 | 保育園
    2006年 05月 15日
お食事会
5月13日土曜日
今日は保育園で栄養展&食事試食会があり、パパ&ママも招待していただきました。
本日のメニューは
昆布ジューシー(沖縄風混ぜご飯)
つみれ汁
豆腐のミートグラタン
そら豆のコロッケ(そら豆は園児たちがむいたもの)
レバーのごまあげ
寒天サラダ
ほうれん草のわらびもち風
d0001854_15281613.jpg

正直言うと、パパ&ママは保育園のお食事に期待はしていませんでした。ものすご~く薄味でやわらかくって・・・というものを想像していました。
ところが!味はしっかりついていてどれも美味しいの☆
ママが作るおうすけ様のご飯よりおいしい~!!!びっくりしました!
レシピもいただいたのでママも頑張ってみようと思って帰ってきたのでした。

保育園での普段のお食事風景↓
d0001854_15365087.jpg


ところが、今日はおうすけったらほとんど食べずにお教室を走り回っていました・・・。そんな変な子はおうすけともう一人だけ・・・。パパ&ママは困ってしまったのでした。
どうやらおうすけは環境が変わるとご飯を食べなくなります。レストランのお子様ランチにも興味なし!それより遊びたくなるみたい。。。まぁ、たまには少食でもいいのかしらね・・・
by ohsuke-ohsuke | 2006-05-15 15:41 | 保育園
    2006年 04月 29日
保育園日記
4月27日木曜日
久しぶりのブログ更新です・・・。
なぜって、毎晩おうすけと一緒に眠ってしまうので・・・
ママが寝るとおうすけもやっとお布団に入ってじっとしてくれるの。そんなわけで、ママは先ほど(2時頃)目覚め、慌ててお風呂に入り、こうしてPCに向かっています。

最近のおうすけ↓
d0001854_3234918.jpg


保育園での様子:
最初の頃はママから離れられなくて泣き叫んでいましたが、ここ2日ほどはご挨拶程度に泣くくらいで、ママが玄関から出るともうおうすけの泣き声は聞こえてこなくなりました。
もしかしたらおうすけに彼女ができたのかもしれません!今日もママが着替えやオムツのセットをしている間、おうすけはママの足元に巻きついてメソメソと泣いていたのですが、クラスメイトのれいらちゃんがおうすけの所にやってきて、おうすけの肩をとんとんとしてくれました。するとおうすけはピタッと泣き止んで、二人はお話を始めました。(何を話しているのかは二人にしかわかりませんが)そして、おうすけはトーマスの前掛けをれいらちゃんに見せて、その後手をつないで隣のお部屋に消えていきました。(これってやっぱり1歳児の恋愛かしら~???いや~ん、照れる~)
保育園では毎日お散歩に出かけている様子で、最初は先生と手をつないで歩けなかったおうすけも最近はおうすけの方から先生の手をぎゅっと握って歩くようになったそうです。お散歩ではヨモギを摘んで小麦粉でヨモギねんどを作って香りを楽しんだり、公園に咲いているお花を虫眼鏡で観察したり、(←おうすけは「へへっ」と笑っていたそうです)プランターにじゃがいもを植えたりしているんですって。
おうすけはお歌の時間が大好きで手遊び歌がとても上手ですよってほめていただきました。
お給食は相変わらずたくさんおかわりしているそうですが(時には先生のパンももらってしまったようです)満腹中枢が未発達のままだとこの先困るので、先生と相談した結果、ある程度量を決め、それでも足りない分は汁物で補っていくようにしました。(脱肥満児対策です)
そんなわけで、なかなか楽しく過ごせているようでママは安心しています。ママがお迎えに行くと、最高の笑顔で走ってきてくれるおうすけが愛おしくて、ママはおうすけを抱きしめてむぎゅぅ攻撃をする毎日。なので発表会が終わった今も相変わらず、パパのご飯を作ったり、ワイシャツにアイロンがけをしたりする時間がありません・・・困った困った・・・
by ohsuke-ohsuke | 2006-04-29 03:56 | 保育園
    2006年 04月 07日
慣らし保育
4月7日金曜日
最近、忙しすぎてブログどころかおうすけの写真も撮れないママ・・・
3月半ばに保育園入園記念で撮影していただいた写真を公開します!
d0001854_22545364.jpg

でも眠くてぐずぐずのおうすけ。なんだか不機嫌な顔になってしまったわ・・・

さてさて、今週は慣らし保育の1週間でした。
3日月曜日 午前9時登園→午前10時30分お迎え
初日は泣いている子がちらほら・・・出勤準備万端のスーツを着たママが玄関の外で「すみません。今日はお休みさせてください」と電話していました。予想以上に泣く我が子に急遽お休みの決断をしたのかしら?おうすけもなかなかママから離れられません。そんなおうすけにクラスメイトのミッシェルちゃんがおもちゃを持ってきてくれました。ミッシェルちゃんに誘われておうすけはお友達の輪の中へ入って行きました。気付かれないうちに帰ろうと思ったら先生が「ママに行ってらっしゃいって言いましょう!」なんて言っておうすけを連れてきてくれたのでおうすけ大泣き!!!泣きわめく我が子の姿にママも車を運転しながら泣きました・・・

4日火曜日 午前9時登園→午前11時お迎え(おばぁちゃま)
朝、保育園に着くと、玄関で園長先生とどなたかのママが話しこんでいます。そのママさんは泣いています。なんとなく聞こえてきたのは「私、耐えられなくって・・・大地震がきたらもうこのまま離れ離れになるかもしれないし・・・(泣)」園長先生は「お母さん、園には1週間分の保存食がありますから安心してお仕事してください。今が一番つらい時です。乗り越えてください」みたいなことをおっしゃっていました。ママたちの精神的なメンテナンスもしなくてはならない園長先生、お疲れ様です。大泣きする我が子を見るのは誰だってつらいです。仕事をすることで我が子を犠牲にしているみたいです。でも乗り越えなくては。。。ママは強くなくてはいけません。と自分自身に言い聞かせながら帰るママでした。

5日水曜日 午前8時40分登園→午後12時お迎え
『いないいないばぁ』が終わるとおうすけは玄関で「早くでかけよ~~~!」と大騒ぎなので登園時間を早めてしまいました。ここの保育園にはキッズウォークという空中廊下のようなものがあります。初日、ママと離れる時にはあんなに大泣きしていたおうすけですが、お迎えに行くとこのキッズウォークをきゃぁきゃぁ言いながら走っていました。気に入った様子です。そして、3日目にして初めてのお給食。ママは先生に「大食漢なので驚かないでください。おかわりをお願いします」と面接の時から自己申告していました。ので、先生には「お母さんから聞いていたので驚かなかったけれど、良く食べますね~~~!」と言われました。(←驚いてるじゃんっ!)

6日木曜日 午前8時40分登園→午後3時30分お迎え
昨日、保育園で発熱したおうすけ。今日はお休みかな~と心配したけれど、朝には下がっていたので無事登園できました。今日は神社へお花見に行ったらしいおうすけ。桜より電車に興味津々だったようです。

7日金曜日 午前8時30分→午後4時お迎え(おばぁちゃま)
今日は『いないいないばぁ』も見ないで玄関で大騒ぎ!さらに早い登園です。まだママと別れるときは大泣きですが、1分後にはお友達の輪の中で元気に遊んでいるらしいおうすけ。保育園でもじっとすることなく、お部屋の中を探検しているそうです。お散歩の時だってきっと気ままに歩いているのでしょう。「手がかかる&大食漢の為、おうすけくんは追加料金をいただきます」なんて言われないか、ママはヒヤヒヤしています。(苦笑)
by ohsuke-ohsuke | 2006-04-07 23:54 | 保育園
    2006年 04月 02日
入園式♪
4月1日土曜日
今日は入園式です♪
お仕事が忙しくて出席できるか危ぶまれたパパも無事出席。
体調崩したおばぁちゃまも復活して出席。
おうすけの新しい門出をパパ&ママ&おじいちゃま&おばぁちゃまが見守ります。
朝からご機嫌なおうすけは思いっきりお洒落をして出かけました。
d0001854_026315.jpg

↑式の間、不安げなおうすけ。『ここはどこ?みんながにっこにこ笑顔でおうちゃんっ!とか言ってくるけど、知らない人ばかりだぞ~。パパとママは一体ぼくをどうする気だ~???』って感じかしら?後ろにいるおばぁちゃまの元へ逃げ出してばかりのおうすけでした。
d0001854_0261538.jpg

↑式が終わって帰るおうすけ。さっきとは別人の生き生きとした笑顔!気ままなおうすけに振り回される大人4人。

いよいよおうすけの保育園生活がスタートします。これからはほぼ毎日保育園で過ごす事になるおうすけ。ママはホッとする気持ちと寂しい気持ちが半分ずつの複雑な気持ち~。でもママが多忙の為、DVDばかり見せられている今の生活より楽しい毎日が過ごせる事は間違いないでしょう!楽しみね♪おうちゃん!
by ohsuke-ohsuke | 2006-04-02 00:50 | 保育園
    2006年 03月 30日
涙のお別れ
3月30日木曜日
今日は最後のT保育園。ママは昨日、お風呂でおうすけに「おうちゃんは4月からM保育園に行くんだよ。T保育園は明日で最後だからね、思いっきり楽しんできてね。」とお話しました。
午後4時、お迎えに行くと先生とおうすけが奥から歩いてきました。先生は「今日はおうちゃん大丈夫です!オムツすっきりです!!!」と言っています。ママは“よかったわ。最後の最後までとんだ落し物したら大変だものね!”と思い、笑いました。8月から週3日、お世話になったT保育園。短かったけれど思い出がいっぱいです。今日でおうすけが最後ということで今まで担当してくださった先生達がお見送りに出てきてくれました。ママは涙ぐみながらお礼を言いました。
おうすけの大好きな可愛い先生がお手紙をくださいました。
『最初のうちはママから離れると泣いていたおうすけ君ですが、おやつやごはんの時間になるとピタッと泣き止んで食べていた事を思い出します。今ではすっかり慣れて“よく遊び、よく食べて、よく寝る”おうちゃん、時には「あ~!」と声をだして職員を笑わせてくれました。他園に行かれるのはさみしいですが、他園でもおうちゃんパワーでパワフルに過ごしてくれる事を願っています。お母さんも頑張ってください』

最初は保育園に預けるなんて可哀相・・・と思っていたママですが、それは間違っていました。保育園で過ごす時間がどれだけ楽しいものなのか、お迎えに行った時のおうすけの表情でわかります。そして楽しそうに通ってくれるおうすけのお陰でママも安心してお仕事が出来るのです。桜満開の中、人生で初めてのお別れを経験したおうすけ。こんなにお世話になったのにおうすけはすぐに忘れてしまうんだろうな・・・と思うとさらに涙ぐむママなのでした。
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-30 23:07 | 保育園
    2006年 03月 30日
七不思議~その2~
3月29日水曜日
再びこんな不思議な出来事が起こるとは・・・!

それは保育園での出来事です。
ママがお迎えに行くと、先生に手をひかれてにこにこ笑顔のおうすけが走ってきました。そしてママにだっこ~と抱きついてきました。ママはおうすけを抱きながらお会計を計算している先生を待っていたのですが・・・ん????目の前に何か落ちています。大きな茶色の物体。もしやこれはうん○?ママは“いやだわ~だれのうん○かしら?”と先生がくるのを待ちました。
「お待たせしました~」と現れた先生も「ん???何かしら?」とその物体に顔を近づけました。「えっ?これって?えっ?えっ?」先生もびっくり!ママは「やっぱりそうですよね~誰のかしら~?」と言いました。先生は「もしかしておうちゃん?」ママはおうすけじゃないですよ~いやだわ~と思いながらもおうすけのお尻を嗅ぐと、ク・サ・イ!「あらっ?おうすけも出ちゃっているみたいだわ」と言いながらもまだ“それはおうすけのではないわ!”と心の中で強く否定。とりあえずおうすけはオムツ替えのためにもう一度保育室へと戻りました。ママから離れないのでママも一緒に。オムツをはずすと片方の足の付け根からもれたあと有り。先生は「あ~!ここからもれちゃったんだ~」と納得していましたが、ママはどうしても腑に落ちません。だってぴったりとしたズボンはいていたんですもの!どうやってあんな大きなうん○が床に落ちるの???
ママは先生に「実はリビングにも大きなうん○が落ちていた事があって・・・」とお話しながら大笑いして帰ってきました。
でもやっぱり不思議なのよね~どうやって落ちるのかしら???
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-30 22:30 | 保育園