人気ブログランキング |
ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
   
カテゴリ:ママが最近思うこと( 6 )
    2005年 12月 10日
おうすけの成長とママの誓い☆
12月8日木曜日
もうすぐお風呂だっていうのに、お茶をこぼしてお洋服がびしょびしょになってしまったおうすけ。仕方がないのでお着替えしました。
d0001854_23422749.jpg

↑このお洋服、春に着ていた時はピッタリだったGAPの70cm。
GAPは大きめだけれど、70cmはさすがにピチピチになってしまったわね~
そんなわけで、またまたおうすけの成長を記録。

♪靴下のことを「くっきた、くっきた」と言いながら足に当てる。
♪救急車のサイレンを聞いただけで「きゅっきゅしゃ~ きゅっきゅしゃ~!」と興奮する。
♪ママが「ありがとう」と言うと膝をまげて「あちゅがちょ」と言う。

この間の「ちょっと~」は結局2度も言っていましたが、不機嫌そうに低い声で言うのがあまり可愛くないので、ママはその後気をつけて言わないようにしています。
おうすけにはみんなから愛される可愛い子に育って欲しいので、ママも自分の言動を徹底的に見直します!ママは永遠のアイドル松田聖子ちゃんのようにプリプリプリティ~を目指そうと心に誓っています♪
    2005年 10月 21日
育児ノイローゼ予備軍?
10月20日木曜日
今日はインフルエンザの予防接種。
どうしても8時20分には家を出て1番をGETしたいママとねぼすけのおうすけ。
8時にお目覚めのおうすけは朝ごはんを食べている時間はないので、ミルクだけ飲んで小児科へ向かいましょう!
とっところが!!ポットにお湯がない~っっ!!!
その瞬間、ママ、今まで張りつめていた何かがプチッと切れて

「もう、いいや。何もかもやめよう」

その場にじっと立っている事数秒、ふと我に返り、あるだけのお湯でミルクを作り、おうすけに飲ませて小児科へ・・・無事、インフルエンザの予防接種終了。

おうすけが生まれてからというもの、天気予報を見ていても関東地方の所でおうすけが大泣きし何も聞こえない、とか、最近では見たいドラマも良い所で主電源を切られて見られない、とか、おうすけのぐずりタイムの為雨が降ってきても洗濯物を取り込めない、せっかく作ったハンバーグ焦がすなどなど・・・ストレスの溜まる事ばかり。。。
一緒に外に出ればじっとしている事は不可能、大声で叫ぶなど白い目で見られるのはママ。
ママ、なんだかちょっと疲れてしまったらしい・・・

そんな時電話が鳴りました。
ママのバイト仲間のなつこさんでした。
ママ「おひさしぶり~元気?」
なつこさん「おうすけくん、1歳のお誕生日おめでとう!どう?」
ママ「可愛いんだけど最近大変になってきて~私育児ノイローゼっぽいの~」
なつこさん「え~?(おうすけママ)ちゃんでもイライラすることなんてあるの?信じられな~い!」
ママ「なつこさんこそイライラなんてなかったでしょう?私はダメ~~~」
なつこさん「え~私はイライラしっぱなしだったわよ。虐待しちゃう人の気持ち、よくわかったもの~」
なつこさんはもう幼稚園に通う男の子のママ。
とってもおっとりしていてバイト時代おうすけママと良いコンビだったの。(よく、似ているってからかわれたわ)
そのなつこさんですらイライラしたのならイライラのない育児なんて有り得ないんだわ!って思いました。

ママは今までに2パターンの育児ノイローゼのお話を聞きました。(どちらも友達の友達)
①お姉ちゃん+双子ちゃんママ、いきなりパパの携帯に電話をし、「私今から育児やめます」って言った。
②泣き止まない子供に腹をたて、これまたパパの携帯に電話をし、「泣き止まないので、今からこの子をベランダから落とします」と言った。

今のママにはこの気持ちがすっごくよくわかるの。

はぁ~~~~~ 

でもね、おうすけはすっごく可愛いのよ。ぐずるのだって別に悪気があってしているのではないし・・・

気分転換しなくっちゃ!
    2005年 10月 18日
ママ、病院へ・・・
10月18日火曜日
ここ1~2週間、ママの身体に異変が起きていました。(元気なんだけどね・・・)
ある時、テーブルの上に置きっ放しになっていたDMを開けるとアフラックの女性特約の案内通知でした。なにげな~く目を通しました。すると、ママのこのところの異変は子宮○んの症状と同じでした。うっそ~ドキドキして誰にも言えませんでした。とりあえず病院に行ってみよう・・・
今日は家族3人、7時に家を出て、まずおうすけを保育園へ、そしてママは病院へ。
先生に症状を伝えると「癌の検査しましょう」って言われました。(やっぱり・・・)
そして診察した結果、「心配ないですね」って言われました。(ほっ)
でもどうしてそんな異変が起きたのかしら?疲れ?年?
「もしかしたら○ん?」って思ったとき、色んな事が頭をよぎっちゃいました。
まず、おうすけの妹は産みたい!手術はそれから!とか・・・
何もなくて心から安心したけれど、これは決して笑い事ではなく、年とともに身体が変わってきているのなら早く妹を産むべきかしら???
う~ん・・・まだ2人の子育て突入の心構えは出来ていないなぁ・・・。

P.S 相変わらず、大学病院の待ち時間は長いわね~
   お陰で今日一日で『1リットルの涙』を読み終えました。
   亜也さんには勿論の事、お母様の姿に、涙、涙の1冊でした。
    2005年 08月 24日
ママのストレス
8月23日火曜日
この所どうにもイライラして仕方のないママ。
カルシウム不足なんて一言では片付けられません・・・・
今日は朝から保育園の日。
レッスンは午後からなので午前中はママのフリータイム!
そこでママはおうすけを保育園へ送り届けると、一切の家事を放棄し、ピアノを弾きまくりました。昨日の夜おうすけが寝付かなくて、睡眠時間3時間でしたが、ピアノに向かうと眠気も吹っ飛びあっという間の4時間が過ぎました。
「たのし~~~」
気分は最高☆  イライラなんてどこへやら~  ルンルンル~ン☆☆☆
午後のレッスンで、ママは生徒さんに「今日ね、午前中ピアノの練習したのよ☆ストレス飛んで行ったのよ☆」ってニコニコしながらお話していました。
生徒さんは「ピアノの練習でストレスが消えるなんて意味がわからな~い!!」って言っていましたが、かつては音大でピアノの練習に追われていたけれど、今は子育てに追われ自分の時間がなくなっちゃったママさんになら、この気持ちきっと理解してもらえるはず☆
今のママなら、あの苦しかった音大受験にももう一度挑戦できる!!!って心境です。
今度は海外の音大を目指そうっと!(←ママの叶わぬ夢と野望)
    2005年 07月 13日
流行語???
7月13日水曜日
今日は朝から霧雨が降っていました。
いつもなら自転車で駅まで行くパパを車で送ってあげました。
《朝からドライブだぁ!るんっ!!!》

車の中でパパがママに言いました。
「最近『びみょう~』って言うのがはやっているんだって・・・」
ママはちょっとびっくり?
「えっ?それってもうだいぶ前からじゃない???」

ママは職業上、中学生や高校生の生徒さんともお話するのでそういうことには敏感です。
ママ「テストお疲れ様!どうだった?」
中学生の女の子「びみょう~です・・・」
↑こんな会話にももう慣れっこです。

そして最近、新たな流行を感じたのが『ふつ~』です。
ママ「テストお疲れ様!どうだった?」
高校生の女の子「ふつ~にやばいです・・・」
↑1時間のレッスン中に何度『ふつ~』がでてきたかしら?(まだ違和感有り)

以前、(サッカーの韓国人選手、アンジョンファンが人気だった頃)
高校生の間ではあまりいけていないことを「アンジョンファン」って言うのが流行ってたらしいです。
ex:担任の先生が髪型を変えました。でもあまり似合っていません。
生徒「ちょっとあれアンジョンファンじゃない?」
↑これにはママ大うけ!高校生の感性っておもしろい!

そんなわけで、最近寝不足の為、もう寝ます・・・。
っていうか、ふつ~にねむいし・・・・
おやすみなさい・・・zzz・・・

d0001854_2352311.jpg

    2005年 05月 09日
初ショット☆
5月8日日曜日(夜中)
d0001854_1344324.jpg

ジャンッ!
ママの新しい携帯での初ショットはいかが?

これは夜中ぼくがあまりにも寝ないので困ったママが撮影。
ベッドに連れて行かれたらなんだかぼく楽しくなっちゃって「きゃぁきゃぁっ」って騒いじゃった。先に寝ていたパパは目を覚ますし、ぼくのテンションはどんどんあがっちゃうし・・・
結局ママに羽交い絞めにされて添い寝した・・・。

ところでママは今回、1年9ヶ月ぶりに機種変した。
前回カメラ付きに変えたとき、「これでもう4年は機種変しないわ☆」って言っていたのにぼくのブログを始めたらもっと良いカメラの携帯が欲しくなった。
パパもブログの為ならなんなくOKしてくれたので早速購入。
とりあえず200万画素あればデジカメと同じくらいだし・・って思ってW21CAⅡに決定。
でね、その時ママはふと思った。『世の中の主婦の人たちは同じ携帯をどのくらい使うのかなぁ」
ママは独身時代、1年も持たなかった。でも主婦になった途端、変える必要性がなくなったんだよね~今回もブログやってなければ絶対変えてないし・・・。1年9ヶ月はママにとっての新記録だけど今度こそ4年使うつもり☆らしい。
・・で、機種変の登録の間、電気屋さんの中をうろうろしていたママ。
デジカメコーナーで驚いた!!!
画素数500万画素だって!!!うっそ~
もしかしたら1年もすると携帯電話も500万画素のカメラ付きが出ちゃったりして
またまた変えたくなっちゃったりするのかな?
電化製品がどんどん発達して便利になるのはうれしいけれど、
ママはちょっとため息でてた・・・・