人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    2006年 08月 24日
発熱
8月23日水曜日
昨日、保育園から電話がかかってきました。「おうちゃんのお熱がどんどんあがっっているのでお迎えに来てください」とのこと。“あらら~久しぶりの発熱・・・。お疲れかしら?”と思いながら、お迎えに行き、おうちでゆっくり過ごしました。午前10時に38.2度だったおうすけ、午後になると熱はどんどん高くなってきました。いつもなら半日で下がるのですが、今回は夜になっても38.9度!どうしたのかしら?
翌日、(今日)はママのレッスンが詰まっていたので相変わらず38.5度のおうすけをおばぁちゃまのお家へ連れて行きました。ところが、お昼ご飯を食べている時、耳を押さえて泣き出したというおうすけ、そう言えば、朝も耳を押さえて泣いていました。「痛いの?」と聞いても「いたい」とは言わなかったのですが、気になっていました。夕方、小児科へ行きました。ハナタレ小僧のおうすけは風邪薬と抗生剤は飲んでいたのですが、先生は耳を見て「これは耳鼻科に言った方がいいね」とおっしゃいました。耳鼻科ってこわ~いイメージがあり、なかなか近寄りがたいのですが、こうなったら仕方ありません!そのまま耳鼻科へ向かいました。すると耳鼻科では大きなモニターでおうすけの耳と鼻の中を見せてくれました。(最近の耳鼻科ってすごいわ!)「鼓膜は白くてとってもきれいなので、これは中耳炎ではありません。」とのこと。よかったわ~ただ、おうすけは大泣き!号泣!終わってからもずっと「おうち!おうち!」とお家へ帰ることをアピールしていました。
あまりにも可哀相だったおうすけのためにママはスーパーでジュースを買ってあげる事にしました。相変わらず熱は38.9度、身体があっついおうすけを片手に抱っこ、片手でカートをひいてのお買い物。お菓子売り場でラムネを買ってあげようとおもったらおうすけったらいきなり歩き出して「あ~~~!」という歓喜の声をあげながら歌舞伎上げやらカプリコやらホームパイやらを2袋ずつかごの中に入れ始めました。(あまりにもおもしろいその様子にママはつい見守ってしまいました・・・。もちろん全てもとに戻してきましたが)そして店内を走り、ジュース売り場、ヨーグルト売り場へ直行!そこでもまたまた歓喜の叫び。熱がある割には元気なおうすけにちょこっと安心し、無事お買い物をすませたママ。
帰宅後、夜ご飯を食べ始めた瞬間またもや両耳をおさえて泣き叫ぶおうすけ。びっくりして抱っこするとそのまま口の中のものをママの肩に吐き出して大泣き。
・・・・・これってもしや?
ママの脳裏によぎったのは1年前のちょうどこの時期にかかったヘルパンギーナ。耳を押さえるのはもしかしてのどが痛いから?とりあえず、明日また小児科へ行かなくちゃっ・・・。
そしてさっき、夜泣きをしました。夜泣きなんて初めてです。新生児の頃から夜はちゃんと眠る赤ちゃんでした。なのに、さっきは大泣きしてどうしていいかパパもママもオロオロ・・・。耳鼻科がよっぽど怖かったのかしら?可哀相に・・・。
おまけ:一年前のおうすけ↓
発熱_d0001854_243734.jpg

by ohsuke-ohsuke | 2006-08-24 02:06 | 病気