人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    2006年 03月 26日
ぜんそく様気管支炎
3月24日金曜日
ご心配をおかけしましたが、おうすけの熱は一日で下がりました。
食欲も落ちず、ぐったりすることもなかったので助かりました。
が、昨日の夜、咳き込んだ後呼吸がヒュゥヒュゥと言っていたのが気になったので、今日は小児科へ行くことにしました。
ママはいつもどこの小児科へ行こうかと悩みます。おうすけのかかりつけの小児科は3件あります。最寄りのK先生は穏やかで色々と詳しく教えてくださるので行きたいのですが、とにかく混んでいます。予約制ではないので待つしかありません。ママの足が遠のく理由はもうひとつ!受付の人が冷たすぎるのです。昨日6時にお昼寝から目覚めたおうすけが咳き込み、苦しそうだったので「今から連れて行きたいのですが」と電話をしたら、「6時15分までに入っていただかなければ見れませんから!」と電話を切られました。「道路の渋滞で5分くらい遅れそうなのですが」と言ってもまったくダメでした。
予防接種はインターネットで予約ができるHクリニックへ行きます。20日月曜日におたふくの予防接種をし、その時に咳と鼻の薬を処方していただいたので、今回もそちらに言ったほうがいいのかしら?と悩みましたが、このクリニックは先生が3人いらして曜日によって変わるので、なんとなくやめてしまいました。
自宅からちょっと遠いのですが、Mこどもクリニックは携帯で予約が出来、順番も見れるのでその便利さにひかれ通っています。M先生は冷たい感じがするとおっしゃる方も多いのですが、ママはなぜかM先生のファンだったりします。おうすけもM先生のことは好きみたいで、診察中に泣いた事はありません。(直前までぐずっていてもM先生の顔を見ると泣き止みます)先生がもしもししてくれている間、先生の手をパンッ!パンッ!と叩いたり、まだ診察中なのに「ばぁば~い」と手を振り続けたりしています。
というわけで、今回もMこどもクリニックへ行ってきました。
順番待ちを入力したら17人待ちでした。混んでるわ~
さて、おうすけは「ぜんそく様気管支炎」と言われました。ぜんそくのお薬を飲まなくてはいけないと言われましたが、年末に処方されたぜんそくのお薬を飲んだ直後、ぐったりして動かなくなったことを話しました。薬が原因かどうかわからないのですが、ママはまたあのお薬を飲むのは怖いのです。今回はとちあえず吸入とホクナリンテープで様子を見ることにしていただきました。これでどうかすっきり治りますよ~に。ドキドキしながら様子を見ているママなのでした。

咳が出ている時はお風呂に入って湿気を吸うのがいいみたいです。
ぜんそく様気管支炎_d0001854_23431339.jpg

↑今日は湯船から出たがらないおうすけ。
行ったり来たりを繰り返し、案の定この後転んでおぼれかけました・・・
by ohsuke-ohsuke | 2006-03-26 00:16 | 病気