人気ブログランキング |
ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    2005年 09月 15日
新☆保育園日記part5
9月14日水曜日
今日は午後から保育園。
ここ2日間は就寝12時過ぎ、起床9時過ぎ(「えいごであそぼ」が見れないの)で生活リズムが乱れているおうすけ。
本日も9時30分のお目覚め。
でもね、お陰でおうすけが眠っている間に掃除、洗濯、台所の後片付け、お庭のお手入れと全ての家事を終えてしまったママ。さて!朝ごはん食べたらお買い物に行きましょう!

出かける前におばぁちゃまにメールをして、スーパーで合流し、一緒にお買い物。
スーパーのカートに座るのが嫌いなおうすけはいまだにベビーカーに乗り、ママはかごを手に提げてのお買い物です。(←重いのよね~)だからおばぁちゃまが一緒だとかごを持たなくていいので楽チン☆
さらにはおばぁちゃまはおうちゃんの食べれそうなもの、おいしそうなものを何でも買ってくれます!今日も、ベビーダノン(←これ結構高い)とサンドイッチ用食パンを買ってくれました。(ついでにママのお昼ご飯までも!)

そして、おばぁちゃまのおうちでお昼ごはんを食べる事になりました。
おばぁちゃまは「ちょっと待って~」って言って急いで掃除機をかけていました。

d0001854_1428668.jpg

さてさて待ちに待ったおばぁちゃまのだっこです!↑
この微笑!はおばぁちゃまにだっこされた時のみ見せる勝ち誇った幸せいっぱいの笑顔です。

相変わらずお昼ご飯をモリモリと食べて、おうすけは保育園へ向かいました。
保育園はだいぶ慣れた様子で、預ける時は泣くものの元気に遊んでいるみたいです。
今日は全くお昼寝もしないで、ハイハイしたり、手押し車を立ったり座ったりしながら押していたんですって!(←これは進歩!)
おうすけは3ヶ月で寝返りが出来るようになり、5ヶ月くらいから四つんばいになり、6ヶ月では綺麗にハイハイしていました。この調子で行けば1歳までに靴を履いて歩けるね!なんて言っていたわりにはまだ歩けません・・・今は伝い歩き&手を離して数秒立てるくらいです。
ママは保育園の先生に「そろそろ歩いても良いと思うんですけど、やっぱり歩く練習しないといけないのでしょうか?」って聞いてみました。
先生は「そんなことしないでください!無理に歩かせようとするとおうちゃんの足腰が弱くなりますよ。おうちゃんが自分で歩きたい!って思うまでお母さんは見守っていてあげてください」ですって・・・。
時はすでに遅し・・・この2日間、歩く練習をしてしまったわ~~~大丈夫かしら?おうちゃんの足腰!?ママはし・ん・ぱ・い!
ごめんね~ これからはじっと見守るからね~

p.s 今日T保育園にお迎えに行くと、奥からあのO保育園の先生が出てきて「おうちゃん、忘れ物届けにきたのよ~」って靴下を渡されました。ママはすっごくびっくり~~!!!な・なんでここに預けてるって知っているの???保育園のネットワーク???
ちょっと怖かったママでした。

p.s2 保育園の玄関に「インフルエンザが小流行しています」って張り紙がしてありました。これもまた怖いです。はやく予防接種しなくちゃね!
by ohsuke-ohsuke | 2005-09-15 15:11 | 保育園