人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    2005年 08月 12日
新☆保育園日記
8月10日水曜日
先週まで3回近所の保育園でお世話になったけれど、やはりちょっとおうすけには合わない気がしたので、ママ、新しい保育園を探しました!
おうすけの場合は一時保育なので、登録をすればどこでもあずけられます。
保育園の雰囲気の違いも知りたかったので、昨日、3箇所も登録に行ってきました。
①市立k保育園  先生たちはやさしそう。市立なのでとってもリーズナブル。But家から遠い。
②H保育園  副園長先生と面談。寝ているおうすけのためにお布団を敷いてくれておうすけはスヤスヤ・・・副園長先生に「どうしてもっと近くの保育園にあずけないの?」ってたずねられたので今までのことを説明すると、先生はとっても驚かれていらっしゃいました。副園長先生のお言葉「そのような事情では、お母さん、保育園に不信感を抱いているでしょう?8月は一時預かりはしていないけれど、特別に受け入れるので、うちにあずけてみて信頼できると思ったら定期利用にしましょう。」
こちらの園は0歳児は慣れるまで担当の先生がついてくれるようです。「あずけられて泣くのは当たり前。食欲旺盛でたくさん食べるのはとってもいいことよ。食べてくれるのならおうちゃんはきっとすぐ心を開いてくれると思いますよ。」って言ってくれました。なんだかママ涙がでました。(←出産以来、涙腺がゆるみっぱなし・・・)
③T保育園  おうすけとも面談。でもおうすけ相変わらず寝ています。ここでもお布団敷いてくれました。お布団に寝かすとおうすけ目覚めてごっきげん☆2~3人の先生たちに遊んでもらいました。「急ですが明日からお願いできますか?」のママの無理なお願いにも対応してくれて、ママ ホッ☆一応、「この子、ちょっと手がかかるのかもしれません」って申告しておきました。

さてさて、今日から新しい保育園。(T保育園)
どうかな~?おうすけ、がんばれるかな~?
玄関で先生にだっこされると相変わらず大泣き!
でもね、「おうちゃ~ん!待ってましたよ~!!!」って迎えてくれた先生がとっても良い感じ☆
ママは安心してお仕事に専念。
・・・でお迎えの時間。
保育園の玄関に行くと中からおんぶされて眠っているおうすけがやってきました。
担当の先生のお話では、
「最初は泣いてしまいましたが、おやつの時間になると泣き止んでパクパク食べ、ミルクを飲んだらすっかりご機嫌になり、テラスをハイハイして遊びました。ずっと笑顔でしたよ。お母さんのお話からもっと泣き続けるのかと思っていましたが全然~。最初に泣いてしまうのは仕方のないことですから・・・」
ママホッ ホッ ホッ~
よかった~  ママはてっきりおうすけがよっぽど手のかかる子なんだわって思っていたけど違ったのね。おうすけはふつ~だったのね~。
そして、何より、ママにだっこされて目が覚めちゃったおうすけは先生の「バイバイ~!」に笑顔を見せてました!(今まではママにだっこされたらもう絶対に先生の顔を見ようとしなかったのですが)
保育園も家から近いって理由だけでは選べないのですね。
ママは反省しています。(おうちゃん、今までごめんね。)
これからは『おうすけがのびのびとおうすけらしくいられる保育園』にあずけたいと思います。
by ohsuke-ohsuke | 2005-08-12 02:04 | 保育園