ブログトップ

2歳になりました。乗り物大好きなおうすけをどうぞよろしく♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    2011年 11月 15日
お久しぶりでございます
ずーーっと更新できなくてごめんなさい。
パスワードがわからなくなり途方にくれていました・・・
でも今、やっと思い出せました。
単純なパスワードでした・・・(笑)

そんなわけでたくさんの写真をためこみました。
少しずつご紹介します。

まずは最近の我が家のイベント:七五三から
d0001854_1355628.jpg

我が家のありあお嬢様は3歳になりました。
d0001854_13554681.jpg

お嬢様ったら!
d0001854_13562636.jpg

おうすけ7歳。なので、ふたり一緒にお祝いです。

d0001854_1401662.jpg

前撮りで、着物2枚、ドレス3着も着せていただいて写真集出来ちゃいました。
七五三当日は着物を着るのを嫌がり、大泣きで大変でしたが・・・

そうそう、最近の一枚
d0001854_1434438.jpg

おうすけがバンジージャンプに挑戦!
ありあもやる気満々でお金払って並んでいたのに、順番がきたら泣いて拒否しました。。。
おうすけはお兄ちゃんになりました。


さっき日テレのアナウンサーらしき方がうちを訪ねてきました。
なんでも近所で事件があったらしく、顔はうつさないからインタビューさせてくださいとのこと。。。
迷ったけれど協力できませんでした。
よくわからないのにうっかりしたこと言えないし・・・
でも今まで私がなんとなく感じていたことはやっぱり根拠があったらしい・・・
今晩ニュースみよっと。

ではまた。
今度こそ近いうちに更新します。
[PR]
# by ohsuke-ohsuke | 2011-11-15 14:10
    2007年 02月 10日
お知らせ
突然ですが、容量がいっぱいなったのでお引越しします。
すくすくおうすけpart2

これからもどうぞよろしく!
[PR]
# by ohsuke-ohsuke | 2007-02-10 17:13
    2007年 01月 28日
じゃ~んぷっ!
なにをしているのでしょうか?
d0001854_15542049.jpg

「じゃ~~~んぷ」↓
d0001854_155437100.jpg

これが最近のおうすけのブームです。
ママとパパのこだわりのアメリカンソファでトランポリン&ジャンプだなんて決して許しがたいことだけれど、許せるようになってしまったママ。これで気が済むなら好きなだけジャンプしていて~と思えるようになったのは心が広くなったから?それとも諦め?我が子への愛?
そんなのどうでもいいわ、とりあえずママは具合が悪いのでちょっと寝かせてね、と過ごしていた先週の夜でした。

年明け早々、パパは終電での帰宅の為、我が家は母子家庭のようです。それなのに、先週はママが風邪、夜になるとど~っと疲れが出てくるのでつらいの。でも育児は休めません。とりあえずご飯とお風呂と力を振り絞るママ。幸いおうすけは元気一杯で毎日ご機嫌なのですが、そんなおうすけにも変化が・・・!とにかくよく寝るようになり、寝かしつけなんて必要ないほど。「おうちゃん、ねむくなっちゃった」と言って自分からお布団に入りコロリと寝てくれます。保育園がお休みの日もお昼ご飯を食べると「おうちゃん、ねむいの」と言ってお昼寝突入。夜も電気を消せば9時過ぎには眠ってくれます。最初はどこか悪いのかと心配したけれど、熱もない、咳も出ない、鼻水も出ないということで小児科へ行く理由もありません。寒いので外遊びもしていないのですが、いったいなぜ???しかもぐずることがなくなったのです。体力がありあまって全然寝てくれなかった今までの悩みがウソのよう、今は手のかからない子供に大変身です。2歳を過ぎると楽になって可愛くて可愛くてしょうがなくなるのよってこれなのかしら?

今日(1月28日)は久しぶりの休日。「どこかいく?」と言いながら気付いたら3人でお昼寝していました(苦笑)さっき目覚めたおうすけはご機嫌にひとり遊び。レゴを組み立てては「しょうぼうしゃ!」「れっかーしゃ!」「たんくろーりーだよ!」と夢中です。
[PR]
# by ohsuke-ohsuke | 2007-01-28 16:27 | 日記
    2007年 01月 23日
初詣
1月21日
一人でたたずんでいる↓
d0001854_14382319.jpg

というわけではなく、パパとマラソン↓
d0001854_14383532.jpg

ちょっと見て~↓パパの走り方、変じゃない???
d0001854_14385195.jpg

カメラに気付くとハイポーズ↓
d0001854_14391158.jpg


・・・で、今日はどこへおでかけかっていうと、遅くなったけれど初詣。
交通安全祈願と家内安全祈願をしていただきました。お坊さんがお経をよんで下さる間、おうすけがじっとできるのか不安だったけれど、大丈夫でした!最初の方で「おぼうさ~ん!」と掛け声をかけていたのでヒヤヒヤしましたが、静かにしなくてはいけないということはわかったみたい。本当に急激に物分りがよくなりました。ママ、涙が出るほど嬉しくて、大変だった今までのことを懐かしく回想してしまいました。
全てを終え、パパが御札をもらいに行っている間、ママとおうすけはおみくじをひきました。100円を出すとおうすけはガチャガチャと勘違いしたみたいで「消防車でるかな~」と言いながらおみくじをひいていました(笑)そして、おみくじはなんと大吉♪ママが「わぁ~!おうちゃん大吉だよ!すご~い!!!」と言うとパパの所へ走っていって得意気に「おうちゃん、だいきちでたよ~!」と言っていました。続いてママも大吉♪ってことはここは大吉しか出ないのよ~とおみくじ嫌いなパパに「大丈夫!ここでひけば絶対大吉よ!」と強く勧めパパもTRY!ところがパパは末吉。でも「ここから一気にのぼりつめるので心配なし」って書いてあったの。なんだかママもその方がいいな~と思ってしまいました。
[PR]
# by ohsuke-ohsuke | 2007-01-23 15:10 | おでかけ
    2007年 01月 22日
ありがとう♪
今年もいただいちゃいました。けんちゃん&ちかちゃん、ありがとう!
d0001854_0282911.jpg

「けんちゃんちかちゃんのみかんたべる~」とすっかりその美味しさの虜になったおうすけ。
d0001854_0285057.jpg

↑皮を一人で上手にむきます。むいた皮は袋にいれて・・・かなり几帳面です。
d0001854_029586.jpg

↑おいしい笑顔

おまけ
[PR]
# by ohsuke-ohsuke | 2007-01-22 00:35 | プレゼント
    2007年 01月 17日
おうすけのつぶやき
1月16日火曜日
いつ頃からだったかしら?思い出せないのだけど、(多分1ヶ月くらい前から?)おうすけのおしゃべりがはっきりと聞き取れるようになりました。そしていつも何かおしゃべりしているの。

新幹線の乗り物にしまじろうとうーたんを乗せて「おおさかいきま~す!いい?いくからね!」とか、

お風呂の湯船の中であんぱんまん人形とらっこにガーゼをかけて「もうねんねしようね。」(トントンしてあげている)「だいじょうぶだから、だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言っていたり、

お出かけの時は玄関の置物(日によって相手が違うのですが)に「おはよう!いってくるからね~」と声をかけ、帰ってくると「おかえり~」(←まだ間違っているの)と言い、

携帯電話片手にある時は「あ~おとうさん!あ~あ~あ~ じゃぁまってて~ いまいくから~」(←これはおばぁちゃまの真似)

そしてある時は「え~え~え~ わかりました。しつれいしま~す!」(←こっちはママの真似)

「トーマスきく~」と言うので「じゃぁCDもってきて」と言うとトーマスのCDを探して「あったで~」と言い、(←パパの大阪弁)

本を持ってきて「これはなんでしょうか?」攻撃をしてきたり、

ママがしつこく同じ事を聞くと「さっきからいってるでしょ!」と怒ってみたり、

ご飯中に目が合うと「ちょっとまって~おうちゃんいま、もりもりたべているから」と説明をしてくれたり、

外では「あっ!まって~!まってよ~!」と言いながら追いかけてくるの。


そして、この間「お届けものがあるから今からいくねっていってね」と言っておばぁちゃまのお家に電話をかけました。それまでは「おうちゃんがおはなしするの!」と言っていたくせに、いざおばぁちゃまが「もしもし~」と出ると
「もしもし~いま 魔女の宅急便みてるから すみません しつれいしま~す ありがとね~」と言って切ろうとするの。


生意気になるのはいつ頃なのかな~今のままがいいなぁ~(←ママのつぶやき)
[PR]
# by ohsuke-ohsuke | 2007-01-17 01:00 | 日記
    2007年 01月 11日
沖縄旅行③
1月8日月曜日
朝食↓(バナナケーキ、オレンジジュース、ウインナー、ミニトマトをたっぷりと!)
d0001854_13331697.jpg
d0001854_1333311.jpg

テラス席でいただきました↑
食後、再び海へ!
d0001854_13334574.jpg

でもやっぱり波が怖いらしい。
d0001854_1334104.jpg

ホテルのお庭(プールサイド)の方が楽しいみたい。駆け回ること数十分間。

さて、残念ながら今日は帰らなくては・・・。
チェックアウトぎりぎりまでホテルでくいつろいで、空港へ出発です。
DFSで車を返した後、飛行機までにまだ時間があるので、急遽首里城へ行く事にしました。モノレールに乗って、首里城へ向かいます。
d0001854_1340138.jpg

ところが、やっと首里城に着いた時にはもう空港へ向かわなくてはいけない時間がせまっていました!飛行機に乗り遅れたらた~いへん!首里城でゆっくりする時間はありません。チケットを買って首里城の前で記念撮影だけして、モノレールの駅へ急ぎます!
d0001854_13432868.jpg

パパ&ママ&おうすけは走ります!走ります!1kmほどの道のりを家族3人、10分で走りました。先頭はパパ、そして「まって~」と言いながらパパを追いかけるおうすけ、おうすけが車にひかれないように両手を広げてガードしながら一番後ろを走るママ。←こんなこと、知り合いのいない沖縄だったからこそできたのでしょう。

d0001854_13463145.jpg

↑なんとか間に合いました!
帰りは離陸する前から眠ってしまったおうすけ。着陸後、タラップ車とバスの登場でご機嫌なお目覚め。というわけで、楽しい3日間はあっという間に終わってしまったのでした。(サンタさんありがとう!)

それにしても今回の旅行、おうすけの聞き分けがよくて、今までの旅行の中で最も楽でした。良い感じで成長しているみたい(←期待をこめて)そしてもうひとつの成長はお正月過ぎから90cmのお洋服がつんつるてんになり、着れなくなりました・・・。
~おわり~
[PR]
# by ohsuke-ohsuke | 2007-01-11 13:54 | おでかけ
    2007年 01月 11日
沖縄旅行②
1月7日日曜日
昨晩、うれしくてはしゃぎすぎたおうすけはお風呂で転ぶ→歯ブラシが喉につく→たけのこの里を食べ過ぎて気持ち悪そうにする事件を起こしました。が、今朝も元気一杯!です。
d0001854_1312855.jpg

↑朝食後、さっそく走るおうすけ。そのまま海へお散歩に行きました↓
d0001854_13173570.jpg

「こわい~こわい~」とぐずるおうすけ。
d0001854_13174930.jpg

仕方がないので全く遊ばずにお部屋へ戻ります。パパに抱っこされると「うみ、こわくないよ~」だって。(苦笑)
気を取り直して今日はちゅら海水族館へ行きましょう。
d0001854_13165883.jpg
d0001854_13171394.jpg

「うわ~!すっご~い!」おうすけは大喜びでした。

d0001854_1321883.jpg

お次はパイナップルパーク。おうすけはパイナップル号を運転しました。

ホテルに戻るとおうすけはお昼寝。(パパも)
ママは一人でホテルのお散歩↓きれいです。
d0001854_1322868.jpg


夕方、おうすけを起こしてホテルのプールで遊びました。3歳のお兄ちゃんのバタ足を見て一生懸命真似をしていたおうすけ。青くて長い円柱のビート板(?)を持って「おうちゃんしょうぼうしさんだから。ポンプしゃだから」とじっと立ち尽くすこと数分間。真剣な顔ですが、実は楽しんでいるらしいおうすけ、放水のつもりです。案の定「まだでない~」と泣くおうすけ抱えて大浴場へ移動。今回はパパと男湯だったから?かお風呂でもはしゃぎまくった様子です。

そして、夜は近所の沖縄料理店でお夕食。充実した2日目でした。
~つづく~
[PR]
# by ohsuke-ohsuke | 2007-01-11 13:32 | おでかけ
    2007年 01月 11日
沖縄旅行①
1月6日土曜日
おうすけファミリーはサンタさんからのプレゼント、沖縄旅行へ出発です!
d0001854_1251845.jpg

羽田空港で朝ごはん↑
2度目のフライトでおうすけはもうすっかり慣れたようです。飛行機に乗りこむと自分でシートベルトをしめ、テーブルを出してミニカーで遊びます。出発便は空いていたのでおうすけもひとりで座りました。離陸直後、眠りに落ちるおうすけ。普段はまったくじっとできないおうすけですが、意外にも乗り物に乗ると大人しくなります。電車の中ではベビーカーに乗って大人しくできたし、飛行機の中でも騒ぐことはありません。パパとママはほっとしました。
さて、あっという間に沖縄到着!
レンタカーでホテルへ向かいます。今回の宿泊は『ザ・ブセナテラス』
d0001854_1345422.jpg
d0001854_13597.jpg

↑お部屋と洗面所の間に窓があります。ここからお部屋にいるおうすけに手を振るとげらげら笑って大喜びでした♪
d0001854_1352665.jpg

↑ホテルからの景色
とっても素敵なホテルです。
おうすけファミリーはここでの~んびりと過ごす予定です。

~つづく~
[PR]
# by ohsuke-ohsuke | 2007-01-11 13:10 | おでかけ
    2007年 01月 05日
お正月
我が家のお正月
①ママ実家へおせちをいただきに行きました。
②ママ、初売りへ出かけました。
おうすけとパパが寝ている間にこっそり家を出るママ。
9時55分にデパート到着。ところが!ママは甘かったわ~
d0001854_12211457.jpg

↑こ~んな行列が出来ていたのよ~~~!
でもなんとかお目当ての福袋をGET!
d0001854_12212437.jpg

↑レディスカジュアル福袋5000円。レディススプリング福袋5000円。食品福袋3000円。榮太楼本舗福袋1000円。たちばな福袋1000円。
これだけ持って自転車で帰ってくるのはちょっとというかかなり恥ずかしかったママでした。
でも中身には大満足!やっぱり福袋は最高です☆
③パパ、スーツを買いに行きました。
案の定、おうすけは店内を走り回り、時々パパの所へ戻ってきて試着しているパパにむかって「かわいいよ~パパ」と叫んで走り去る・・・店員さんを驚かせていました。
d0001854_12213973.jpg

↑試着室のパパとおうすけ。
d0001854_12352532.jpg

↑踊るおうすけ

思えば昨年はおうすけとママ、嘔吐下痢で幕開けした一年でした。
今年は今のところいい感じ~
おうすけファミリーにとって平和な一年になりますように。
そして皆様にとって素敵な一年になりますように。
[PR]
# by ohsuke-ohsuke | 2007-01-05 12:39 | 日記